企画  〒930-0464 富山県中新川郡上市町浅生15番地あそあそ自然学校代表 谷口新一 Tel&Fax:076-472-4410
●事業趣旨
地球温暖化防止には、省エネルギーをいかに推進するかがポイントである。エネルギー消費は民生用の伸びが大きく、
民生用エネルギー消費をいかに削減していくかが重要である。家庭でのエネルギー消費の1/3は自家用車向けであり、
エコドライブの普及推進が大きな効果を生む。また、環境教育の面からも今後長期にわたり車を利用していくであろう
若者に対する普及啓発の効果は大きい。2月は省エネ月間である。また、京都議定書が2月16日に発効する。
●事業概要
実施日時:平成17年2月8日(火曜日)場所:富山国際大学(上新川郡大山町東黒牧65-1)441講義室及び周辺道路
事業内容:県内の大学生や一般の参加者をオープンに募り、エコドライブに関する試乗会と講習を実施する。
燃費トライアル1回目(13:20-14:20)・・・普段どおりの運転→燃費を用紙に記入
講習会(14:30-15:30)・・・省エネ普及指導員による講習と質問ワークショップの開催
燃費トライアル2回目(15:40-16:40)・・・エコドライブ運転→燃費の比較
※燃費トライアルは、富山国際大学周辺の道路で実施(約3km,運転免許証を確認、4名1組で全員が体験)
募集人数:20名(先着順)
広報:富山県内の大学、社会教育施設などへのチラシ広報
どこまでできる
エコドライブ
春の
チャレンジ

☆エコドライブ☆
 エコドライブとは、省エネで、地球にも優しく、低燃費・低排出ガスで走ることです。

☆エコドライブに役立つ、車のお得な使い方☆
 1.低燃費・低排出ガスで走る車  
 2.信号待ちや渋滞のときに、エンジンをストップさせる、アイドリングストップ
   40km走行ごとに1回、5分間のアイドリングをやめた場合16L 約1710円の節約(年間)
 3.燃焼消費率のいい走りをする
 4.急発進・急加速をやめる  10km走行ごとに急発進、をしなかった場合 28L 約2940円の節約(年間)
 5.タイヤの空気を適正にする  15L 約1580の節約 (年間)
 6.無駄な荷物を積んだままにしない 
   10kgの不要な荷物を降ろして走行した場合 1.5L 約160円の節約(年間)
 7.バスや、電車などの公共交通機関を利用する

しました
。
★エコドライブの実験★
1回目、いつもどうりに、運転。2回目、エコドライブ(アイドリングをやめる。アクセルあまり踏まない。など)で、やってみる。
 1回目と2回目を比較して、ほとんどの人が燃費がよくなっていた。

エコドライブの実験の結果
数が多いほど燃費よく走っているということ。

燃費測定器
1kmにつき何Lで走ったかを測定。

今からエコドライブの実験。

に
●アンケート結果
講義に来ていただいた方にアンケートをとりました。
1回目と2回目の差の要因を自己分析すると?
燃費が違った。
エンジンブレーキ、ニュートラルを使ったこと。信号待ちでエン ジンを切った。
信号でエンジンを切ったから?
スピードを一定にし、ブレーキをあまり踏まなかった。
ニュートラルを使った。
燃費が少し変わった。
アクセルを踏むのを減らした。 など

今回の講習で発見したこと
エコドライブすると、こんなにも違いがでるとわかった。
信号待ちでエンジンを切ると、燃費が良くなる。
エアコンをつけるだけで、全然燃費が違う所に気付いた
下り坂で極力アクセルを踏まなければ、びっくりするくらい燃費 が伸びること。
ほんの少しの心がけで全然燃費が違ってくる。
 家庭内で電気を節約するよりも、自動車の乗り方を工夫すること によってエネルギーの節約ができることがわかった。しかも、5秒 でもアイドリングすれば省エネになることがわかった。
エンジンを止めるのが燃費に良いのは驚いた。
アイドリングストップは5秒が良い。止まるなら、エンジンブレーキが良い。
赤信号の時も、エンジンを止めると良いことがわかった。
実験をやってほとんどの人が、燃費が良くなった。アイドリングをしないだけで1回につき2円うくことがわかった。  など

今回の講習で疑問だったこと                            
全員これを本当にやるの?
みんながエンジンストップをすればどのくらいの削減になるのか と思った。
上り坂はどうすれば良いか.上りはどんな走りが良いのか。
燃費の良い人の運転の仕方を聞きたかった。実際に乗って見たか った。
もっと燃費を良くするためにはどうしたれいいのかなと思った。
                                          など   

今度やってみようと思ったことは?
エンジンを切れたら切ろうと思う
エアコンを使わずにドライブする。
エンジンを切る。急発進をしない
スピードを常に保つようにしようと思った。
みんながエンジンストップをすればどのくらいの削減になるのか と思った。
信号待ちの際には、必ずエンジンを切るように心がける。
アイドリングはせず、こまめにエンジンを切るようにしたい。友 人にも指導していきたい。
エンジンブレーキとタイヤの空気圧
下りはドライブでエンジンブレーキ
車の運転の省エネに頑張ろうと思いました。
・車を温めるためにエンジンをかけっぱなしにするのをやめようと 思った。
スピードに気をつける。アクセルを踏みすぎずに運転する。など


燃費トライアル(km/l)
氏名 1回目 2回目
青木 10.8 11.0
浅名 14.1 17.1
伊東 13.1 15.0
岩迫 12.9 14.9
11.6 14.9
沖田 12.0 14.0
影山 15.3 16.2
金尾 11.9 12.0
坂田 13.1 15.2
坂本 14.2 14.2
三好 13.0 12.6
野尻 12.7 15.3
藤岡 12.7 13.1
柚木 11.1 16.2
米澤 13.1 13.9
平均 12.77333333 14.37333333