■春休みの冒険遠足!里山の春はどんなかな? 〜「じぶん力」をみがこう!〜

日時:平成18年3月27日
場所:あそあそ自然学校


冒険にスタート! どんぐりから根っこを発見 うさぎのウンチを発見 里山の奥へ・・・ でかいフキノトウ
用水を登ります 秘密の池に到着! フナやコイも、うじゃうじゃいたよ! カエデのなかま 大きなコナラの木の根っこイス
落ち葉のじゅうたん。
太陽を浴びてあったか〜い。
自分たちで採ったふきのとうてんぷらです。 食べるぞ〜
手づくりおにぎり・・・ 午後から生き物探検
最初はおとなしく・・・
   
カエルのたまご
もう裸足です
横は雪・・・
最後はどろんこに・・・長靴もどろんこに    

秘密の池のほとりの雑木林にて

楽しかったねぇ〜

【参加の感想をいただきました】

帰りの車の中で、おみやげ?の(お昼に残した)おにぎりをほおばりながら、一日の出来事を話してくれました。
つくしをがんばって食べたこと、おたまじゃくしがうじょうじょいたこと…「楽しかった〜」と何度もつぶやいて長いお昼ねしました。
そうとう疲れていたのか、用事があっつて起こさなければ朝まで寝てたんじゃないかな?と思うくらい起きなかったんですよ。
また遊びにお伺いしたいと思っています。よろしくお願いしまーす(^0^)/

昨日はどうもありがとうございました。大変お世話になりました。
長靴を忘れていってしまいご迷惑をおかけいたしました。
帰ってから「今日楽しかった?」 と聞いたら
「そりゃあ〜もう。」
という返事が返ってきました。
よほど楽しかったのだと思います。

帰ってから楽しそうにいろいろ話してくれました。翌日ちょっと筋肉痛になっていましたが、大丈夫です。
以前は広い庭のある郊外の家におりましたので、蛙や虫と遊んだり、土に親しむ生活をしていたのですが、
今はまちなかに住んでいるのでなかなか泥遊びをする機会も少なくなりました。
子供にとってどろんこになるのはとても大事なことだと思います。また参加させてくださいね。
ありがとうございました。

里山に連れて行ってやりたいと思いながら、結局は無理な現実の中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
「ふきのとうを摘みたい」と希望した通りに、摘んで持ち帰ってきたのを、誇らしげに見せてくれました。また、瓶の中に、ヨコエビ?がふわふわと・・今も動いてご愛嬌。
期待のおたまじゃくしについては、「僕ね、あのね、捕まえようとしてな、こんなんなって泥だらけになったん!まだ、少ししかおらんかった。」生き物や植物に対して、大きな興味を持ち、大切にしようとする心が、さらに膨らんだ体験でもあったと感じています。大きいお風呂が、大変気持ちよかったようで、「すごく大きくて、外にもあって熱くって、竜の口からこんなんなって水(湯)でとったん」と、興奮しながら話してました。
どんなにか、楽しかったのでしょう、さらに、パワ−アップした○○、里山での体験を話す時、いきいきと、きらきらとした表情で、私達家族を和ませてくれています。
また、機会がありましたら、その時も、宜しくお願いします。
*長靴や、ズボンなどの汚れ物にご配慮いただき、ありがとうございました。喜んで、洗濯させていただきました。

ボランティアとして、金田将平さん、高橋宏太さん、西島有香さん、松島正幸さんにご協力いただきました。
ありがとうございました。

以下、申込み時
参加者募集中

春のあそあそはなんだかのんびり・・・

【春休みの冒険遠足!里山の春はどんなかな? 実施の趣旨】
残雪が残るあそあその春休み・・・
あったかい陽射しを浴びて、植物や生き物たちが動き出します。
里山が一年で一番ワクワクするのがこの時期です。
もうすぐ新学年!
春休みの思い出づくりにあそあそに遊びに来てください。

遊びは子どもにとってとても大切です。
1、遊びは集中力を高めます。
2、遊びは体力を養います。
3、遊びは発想力と展開力を養います。

【今回の目標】
1、里山の春の植物や生き物を知る。
2、食べれる里山食材を知る。
3、おたまじゃくしはどうしているかな?

あそあそ自然学校が目指すのは、
子どもたちには、自分で考え行動できるようになってもらいたいと願っています。
お申込み、お待ちしております。
谷口新一

【実施日】平成18年3月27日(月)
【対象】小学生(今回は子どものみのプログラムです)
※兄弟姉妹の中学生や高校生の参加も大歓迎(こちらは無料)
【定員】15名(先着順)
【活動場所】あそあそ自然学校および大岩湯神子温泉
【集合】電鉄上市駅 午前9:40(受付9:10〜)
【解散】電鉄上市駅または大岩湯神子温泉 午後4:00
※自動車でのお迎えは大岩湯神子温泉に4時00分までにお願いします。
【参加費】おにぎり食材代、温泉代、保険料を含む
おひとり4,000円
※電車代は別途ご負担ください。
※受付前および解散後の託児ご希望の方はご連絡ください。
おひとり1時間1500円、30分800円。
【服装】
長袖、長ズボン、動きやすいズック、帽子
【持ち物】
タオル1〜2、必要なら着替え用下着や靴下、リュックサック、いつも飲んでいる薬など
※おたまじゃくしを家に持ち帰りたい方はビンなどをお持ちください。
【申込期限】 平成18年3月23日(木)
【申込方法】下記参加申込要領によりメールでお申込みください。
参加の可否をメールにて返信連絡いたします。

集合場所マップ
・電鉄上市駅
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/42/05.184&el=137/21/37.555&scl=70000&bid=Mlink

※鉄道時刻
(行き)
電鉄富山8:48→電鉄上市9:12
電鉄富山9:13→電鉄上市9:36
電鉄魚津8:59→電鉄上市9:37
(帰り)
電鉄上市16:38→17:03電鉄富山
電鉄上市16:40→17:19電鉄黒部

参加申込要領
下記項目をメールにて谷口までご連絡ください。
メールのタイトルを「春休みの冒険」としてください。
お申込保護者名:
参加者全員のお名前(ひらがな読みも)、性別、学校名、学年:
郵便番号:
住所:
電話番号:
緊急連絡先電話番号:
メールアドレス(携帯可):
集合までの交通手段:自動車?電車?上市何時着?
解散後の交通手段:自動車?電車?
以上必須
キャンプをお知りになったきっかけ:
その他、お申込動機やお子さんの状態など何でも:
※連絡はメールにてさせていただきます。
携帯のメールも可ですが、パソコン(yahoo.co.jp)からのメールを受け取れる設定にしておいてください。
※お友達同士のお申込みも大歓迎です。
お申込みは代表の方でも結構ですが、保護者名やご住所、連絡先、メールアドレスなどはそれぞれお願いします。

不明な点などがありましたら、下記谷口までご連絡ください。

【ボランティアも募集!】
当日ボランティアをしていただける18歳〜25歳くらいまでの方も募集しています。若干名。
気軽にメールください!

主催:あそあそ自然学校
代表 谷口新一
〒930-0464 富山県中新川郡上市町浅生15番地
076-472-4410(自宅Tel&Fax)

環境カウンセラー
CONE登録指導者
日本赤十字社救急法救急員

【内容】内容は変更になる場合があります。
平成18年3月27日(月曜日)

9:40…電鉄上市駅集合(9時10分受付開始、駅待合室、暖房あり)
※参考
電鉄富山8:48→電鉄上市9:12
電鉄富山9:13→電鉄上市9:36
電鉄黒部8:59→電鉄上市9:37

9:40…あそあそ自然学校へ移動

10:20〜11:30…早春の花園探検&早春の食材さがし

ネコノメソウの群落

フキノトウやセリなど

11:30〜13:00…自分たちでおにぎりと昼食づくり(てんぷら&味噌汁)


13:00〜14:30…早春の生き物さがし
 
おたまじゃくしやアカベラなど
※おたまじゃくしを家に持ち帰りたい方はビンなどをお持ちください。

14:30…大岩湯神子温泉へ移動

15:00〜16:00…温泉入浴(あったか〜い!)


16:00…大岩湯神子温泉解散
または電鉄上市駅解散(各自電車に乗車)
※参考
電鉄上市16:38→17:03電鉄富山
電鉄上市16:40→17:19電鉄黒部

大岩湯神子温泉
http://www.yunomiko.co.jp/

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/41/08.956&el=137/22/16.030&scl=70000&bid=Mlink

【食事】
※おにぎりとてんぷら、味噌汁をみんなでつくります。

あそあそ自然学校へ