■秋だ!スイーッチョン♪キャンプ〜自然の中でのんびり2日間〜

活動記録:活動場所:あそあそ自然学校/日時:平成19年10月13日〜14日(1泊2日)

「グループのお友だちと名札作り」  
お昼ごはん!お友だちはもう覚えたのかな??  
「柿ゼリー作り」どうして固まっちゃったの?!と不思議 そうに言うみんな。
「大岩探検」なんのポーズでしょう??  
2日目 あそあそ自然学校へ  
「サトイモ堀り」 みんなより大きなサトイモの葉っぱ!!
自分たちで作ったピザはおいしかったね!!
↑あそあそに秘密基地!?↑
↑1日目夕ご飯「カレーライスとコロッケ」↑
↑2日目朝ごはん↑



【保護者の方から】
ありがとうございました。とても楽しかったようでした。貴重な経験をさせていただき感謝いたします。

二回目と言う心の余裕からかハメを外す事があった様で…すいませんでした。帰りの車の中からキャンプの話題が尽きず本当に楽しかった様です。今度ピザ作ろうよ!教えてあげるよ!と自信満々に話てくれたり、前回キャンプで一緒だったお友達と会えて嬉しかったよ〜とか、沢山の事話てくれてます・普段の生活では体験出来ない事をさせて頂き、本当に嬉しく思っております。時折「キャンプで教えて貰ったんだ」と誇らしげに話す○○を見ると参加出来て良かった…と。これからもいろいろな企画に参加させて頂けたら…と願っております。またお会い出来る日を○○と楽しみにしています。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

先日は大変お世話になりました。本当にありがとうございました。 くるみやサトイモを見つけたと、張りきって見せてくれました。当日、淋しさからか行くのが嫌だと言い出したので、ちょっと心配しながら、背中を押しました。帰宅後、かなり時間が経ってからですが、 「また行きたい」といいました。本人、テレやだったりして素直に気持ちを表現することがちょっと苦手な子ですがとても優しい、思いやりのある子だと思ってます。人とのかかわりが難しいことが多々あります、不器用なんですね〜。少しずつ自分で考えて、関わり方など行動しているように感じます。また是非、参加させてやりたいと思います。(本人次第、、、)その時はいろんな顔をみてやっていただきたいと思います。それでは大変ありがとうございました。

参加させていただきありがとうございました。夏休みの二上に続き二回目の参加で…ボランティアの方々の中に前回お世話になった方もいらっしゃり安心し…また○○も嬉しそうでした。帰ってから色々話してくれその顔からは勉強では身につかない何かを得られたような感じです。 機会があればぜひ参加させたいと思います!
……………………感謝。

キャンプありがとうございました。どの企画も、楽しかったみたいで、里芋掘りの事や、ピザ作りとかイロイロ話していました。みんなで入ったお風呂も楽しかったみたいです。 みなさんの、おかげです。また、機会があったらよろしくお願いします。次は、何の企画があるのか楽しみです また、メールがくるのを待ってます。キャンプ、本当にありがとうございました。

みたらしだんごチームの○○です。 2日間、ありがとうございました。行く前からとても楽しみにしていました。期待通り、いえ、それ以上に楽しかったらしく帰りの車の中では出来事をずっと話してくれました。また絶対に行きたい!でも抽選かなぁ。。。と帰ってきた日の布団の中でも言っていました。知っている人がまったくいない中へ一人で泊まりにだすのは心配でしたが楽しんで帰ってきてくれて安心しました。本当にありがとうございました。

キャンプに参加させていただいた○○です。とても楽しかったようでした。写真もダウンロードさせていただきました。次の日○○は学校の日記にキャンプについて書いていましたがいつも1ページ書くのも四苦八苦といった感じなのですが、今回はあっという間に4ページ書いていました。お米をとぐ水がとても冷たかったと嬉しそうに言っていたのが印象的でした。どうもありがとうございました。母

13,14日の秋キャンプ参加の○○です。早速の写真配信ありがとうございます。スタッフの皆様はじめ、リーダーの方々のおかげで無事に楽しい経験をさせていただき感謝しております。あそあそ活動にも慣れ、お泊りキャンプも二回目のためか機関銃のように報告してくれていた頃と違い、今回は食卓でお風呂でじっくりいろいろな冒険の話をしてくれていました。特にキャンプファイヤーでの経験は楽しかったらしく、パジャマに着替えず寝たことが彼の中では、ちょっとした自慢?になっていたのがおかしかったです。両親としては、わが子が手作りピザ!というのにちょっと期待をしていたところでしたがピザ作りをそっちのけに、秘密基地大作戦に大忙しだった。と目を輝かしながら話す姿に、こちらはズッコケながらも(笑)今回もお泊りで出したけれど良かったなという思いです。うちの子は秘密基地ごっこが大好きな遊びなのですが、普段は家の布団と机を合体させてのお家の中秘密基地だったので、本物の秘密基地を経験できて、さぞ嬉しかったことと思います。まだまだいろいろと思い出しながら話してくれましたが、あそあそ遊びが大好きなうちの息子です。これからもよろしくお願いします。

本当にお世話になりました。こんなに楽しかった事はないと話してくれました。またぜひ参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

お世話になりました。あそあその場所楽しい!と言ってました。 秘密基地に秘密の仕掛けをしてきたから 今度ピカリーダーが穴に落ちるかも? と言ってましたよ。 又参加させて頂きます ありがとうございました。 写真もみんな悪カギ顔で楽しそうに写ってましたね。

わざわざありがとうございました。二日間お世話になりました。本人もとても楽しかったようで、帰って来た時も、かぶっていたキャップの中に、つんだ野草をはみださせ、大満足でした。行くときは不安そうな顔で出発しましたが、あそあそスタッフみなさんのお気遣いのおかげで、無事に帰る事ができたと感謝しております。また機会があれば是非参加させていただきたいとおもいます。ありがとうございました。

秋キャンプでの様子。細かいところまでよく見ていただいてありがとうございます。○○○は内弁慶で家でもへそまがりなことをいっていましたがキャンプに参加してから素直になったきがします。○○○○はあのまんまです。とてもたのしかったより以上のものがでたのかな。。。。

キャンプではお世話になりました。○○です。家でもマイペースで食事にも時間がかかり、ついつい口を出してしまう毎日です。キャンプでも食事に時間がかかり迷惑をおかけしたようですみません。時間に少しルーズなのかあわてることをあまりしないので見ているほうがいつもはらはらしています。でもキャンプは楽しかったらしく、食事もおいしかったそうです。また参加したいと言っています。その節はどうぞよろしくお願いします。

秋キャンプでは大変お世話になりました。○○と○○の母です。○○は、大変楽しんできたようで、スタッフの方やグループの子のあだ名をだしながら、いろいろお話してくれました。リーダーの方の「夢中になって、先走ってしまうこともありました」というのはすごく想像できました。普段から興味がわいてしまうと、自分をおさえられずに夢中になってしまうことがよくあります。翌日は学校行きたくないと一時間目は遅刻でしたが、今では毎日元気に学校に通っています。○○は、キャンプの間調子悪かったにもかかわらず最後まで参加させていただきありがとうございました。「〜ができなくて残念だった。」みたいなことは一言もいわずに、楽しかった話ばかりでした。ごはんもおいしかったようで、もってかえっ
たピザとおにぎりも自分で全部おいしそうにたべていました。話の要領を得ないのに話好きなので、話をつきあうのはなかなか根気がいるのですが、リーダーの方もお話をたくさん聞いてくださったようでありがとうございます。集合写真を拝見しましたが、皆すごくいい表情なのが印象的でした。今後もよろしくおねがいします。


以下参加者募集時
参加者募集時

何これ!わかる?・・・かわいい秋をたくさん見つけてください!
【子どもオータムキャンプ 実施の趣旨】
秋の陽射しはほのぼの。夜はこおろぎの鳴き声。
秋の里山は静かで神秘的な時間が流れています。
今回のキャンプのコンセプトは「のんびり」
子どもたちにとっては、のんびりの中からいろいろな発見と主体的な実行力を身につけることができる時間にしたいと考えています。
人数もみんな顔がわかり、友達になれるような少人数で実施したいと考えています。
お申込み、お待ちしております。

【目標】
1、火をくべることができるようになる。
2、包丁が使えるようになる。
3、自分の個性を発揮し他者を尊重して生活する。
遊びは子どもにとってとても大切です。
1、遊びは集中力を高めます。
2、遊びは体力を養います。
3、遊びは発想力と展開力を養います。

また、子どもは”逸脱”を通していろんなことを学びます。
自然の中でめちゃめちゃ逸脱してみましょう!
自然の中での逸脱は、いろんなことを教えてくれることでしょう。
自然は遊ぶ場としては最適です。
”遊ぶ”という行為は信頼関係がないとできません。
キャンプを通して、人と人、人と自然のつながりを感じてもらいたいと思っています。
あそあそ自然学校が目指すのは、
子どもたちには、自分で考え行動できるようになってもらいたいと願っています。
谷口新一

【日程】平成19年10月13日(土)〜14日(日) 1泊2日
【対象】小学校1年生以上の男女(中学生の参加も大歓迎です)
【定員】15名程度
※共催の金沢YMCAと合わせて30名の予定です。
【活動場所】あそあそ自然学校および大岩山日石寺周辺(上市町)
【宿泊場所】旅館だんごや
富山県中新川郡上市町大岩32 TEL:076−472−2306

【集合】上市町大岩バス停広場 13日(土)10:30(受付開始10:10)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/39/30.519&el=137/23/38.393&scl=25000&bid=Mlink
【解散】上市町大岩バス停広場 15日(金)16:30(お迎えをお願いします)
【指導体制】谷口他6名程度のプレイリーダースタッフ
【共催】金沢YMCA
【参加費】 おひとり**,000円(宿泊代や食事食材代、保険料を含む)
※兄弟・姉妹・お友達での参加は参加費お一人**000円となります。
【申込期限】 定員になり次第

持ち物
初日のお弁当・お茶、水筒、ねまき、洗面用具、普段着、着替え(下着2組、靴下2組、長そで長ズボン2組)、バスタオル1、タオル小2、帽子、雨具(カッパなど)、ビニール袋2(ごみ袋や洗濯物入れ)、いつも使っている薬や日焼け止め、健康保険証のコピー、筆記用具など。持ち物には記名をお願いします。

お申込み方法
参加されるお子さんのお名前と学年、性別、(一緒に参加したいお友達の名前)をメール***でお知らせください。
※初めてお申込みされる方はご住所や電話番号などが必要ですのでお問合せください。
※お友達同士のお申し込みも大歓迎ですが、お申し込みは各保護者の方がそれぞれお願いします。

不明な点などがありましたら、下記谷口までご連絡ください。

主催:あそあそ自然学校
【お問い合わせ】
あそあそ自然学校 代表 谷口新一
〒930-0464 富山県中新川郡上市町浅生15番地
TEL:076-472-4410

環境カウンセラー
CONE登録指導者
日本赤十字社救急法救急員

【内容】雨天の場合など、内容は変更になる場合があります。

平成19年10月13日(土曜日)

10:30…大岩バス停集合(10:10受付開始)
10:30〜10:40…石段を100段登って”だんごや”へ
10:50〜12:00…名札づくり&友だちになるためのグループワーク

12:00〜13:00…昼食(お弁当、お茶持参)
13:00〜16:30…大岩探検

16:30〜17:30…お風呂
17:30〜18:30…夕食
19:00〜20:30…ナイトウオーク(怖いぞ〜)&キャンプファイヤー
20:30〜21:30…フリー交流タイム&就寝準備
21:30 就寝

平成19年10月14日(日曜日)

7:00…起床
7:30…朝食
8:30…あそあそ自然学校に向けて出発(徒歩にて。グリーンウオーク)
9:30…あそあそ自然学校着
10:00〜11:30…秋の里山探検&サトイモ掘り

11:30〜13:00…かまどで豚汁づくり&お昼ごはん

13:00〜14:00…簡単ピザ窯づくり&ピザおやつ
14:15…あそあそ出発
15:00…だんごや着
15:15…だんごや出発
15:30…上市町大岩バス停広場解散(お迎えをお願いします)

【宿泊場所】旅館だんごや
富山県中新川郡上市町大岩32 TEL:076−472−2306

【食事】
※初日の昼食はお弁当持参です。夕食と朝食はだんごやでの食事、2日目の昼食は豚汁&おにぎりです。

あそあそ自然学校へ