■氷見シーサイドキャンプ2008
平成20年8月19日〜21日(氷見市海浜植物園など) 協力:富山大学児童文化研究会さん
福祉医療機構(WAM)助成事業





【保護者のみなさんから】
「めっちゃ楽しかった!」これが子供の第一声でした。ボディペイントでいっぱいの腕や、表情からもほんとに楽しかったのが伝わってきました。初めて魚をさばいたことや、温泉に行ったこと、たくさんお友達ができたこと、、、色んな話をたくさんしてくれました。「また行きたい」とも何度も言っていました。少し活動的になって帰ってきたように思います。参加させてほんとによかったと思いました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
お世話になり ありがとうございました。凄く 楽しく過ごさせて頂きました。来年も 参加したいそうです。ありがとうございました。
お世話になりました。岐阜からは天気の心配ばかりしていました。でも、心配とは反対にわりと天気も良かったようで。バスに乗車したときは、友達といっしょなんだけど親と離れて一人の旅行はなんだか不安そうでした。・・・昨日バスから降りてきたときはニコニコ顔で、一目で楽しかったんだとわかりました。案の定、わたしたちの質問に答えつつ、自分の言いたい話がたくさんで疲れて眠いだろうに夜遅くまで元気でした。・・・でも、今朝はまだ寝ています。娘が「来年も行きたい!」といってました。その一言が、全て語っていると思います。色々有難うございました。親子共々良い経験になりました。
知らない人ばかりのところに一人で参加するのは初めてだったので、本人はかなりドキドキだったようです。学校ではよくからかわれ、我慢しきれずにキレてしまう事が多く、あまり積極的ではないのですが、帰って来たときの顔はスッキリとしていて、「自然と触れ合って、リフレッシュした」と言っていました。魚をさばいた事がとても面白かったらしく、家に帰ってからは積極的に台所に手伝いに来るようになりました。また、集合写真で真ん中に写っているのもちょっと新鮮でした。(いつもは端っこの方にムスッと写ってる事が多いので) とても良い経験になったと思います。また何かあれば参加させたいと思います。ありがとうございました。
キャンプありがとうございました。天気が心配でしたが、なんとか大丈夫だったみたいで、○○はすごく満足して帰ってきました。家では経験できない寝袋で寝たり魚をさばいたり、とたくさんの思い出を本当にありがとうございました。また次回も機会がありましたら、参加をしたいと思います。よろしくお願いします。
○○はとても充実した3日間だったようで、いろいろな話をしてくれました。生きているカシパンには毛が生えているとか。。。絵を描いてくれと頼んだら疲れているからまた今度と言われてしまいました。体も良く動かしたようで、へとへとになったようです。お世話になり、ありがとうございました。
天候の悪い日もありましたが、海での活動がとっても楽しかった様です。あそあそで、素敵な夏の思い出ができました。
遅くなりましたが二泊三日ありがとうございましたm(__)mとても楽しかったようです。リーダーさん達にもやさしくして頂いたみたいでどうもありがとうございましたm(__)m。ドドンパに体洗ってもらった!とかミッキーがお腹触って気持ちイイ!って言ってた!とか本当にお世話になりました。海に入りすぐクラゲに刺されたみたいであまり泳げなくて残念だったみたいです。本当にいい経験が出来たようです。また行きたい!!と言ってましたので是非また参加させて下さい。本当にありがとうございました。
小学校最後に本当にいい思い出になったようです。○○は、とても楽しそうに話していました。特に魚を裁いたことが、とても印象に残ったのか魚見るたび3枚にしようか?なんて言ってます。それから、○○ちゃんと○○ちゃんのお母さんからも、誘ってもらってよかったととても絶賛でした。こんないろんな思い出をもって中学校に進んでほしいと思います。いろいろありがとうございました。ボランティアのお姉さん方にも伝えることができれば伝えて下さい。ありがとうございました。


あそあそ自然学校