「ヒスイ海岸」

平成20年4月2日(水)・3日(木)ヒスイ海岸(朝日町)
   

平成20年4月2日(水)


平成20年4月3日(木)


■今回であそあそ自然学校に参加するのは2度目でした。前回と同様息子からは「楽しかった宸ワた行きたい」というのが最初の言葉でした。ヒスイ探しがとても楽しかった様です・ 私にヒスイとは普通の石と似てるけど黒くてつべつべで重い石だと得意気に教てくれました・・・・・ インターネットで今日の写真を見てまた楽しそうにしてました。今日はありがとうございました。 また参加させて頂きます。

■昨日はお世話になり有難うございました。一人っ子で自分の納得した事しかやらない性格なので、いろいろな企画をお知らせくださいますが、なかなか参加したがりません。今回は、電車と石拾いが好きなので、嫌がらずに即行きたいと言いました。当日はお友達との参加者も多く少し心配しましたが、私の気持ちとしては知らない人とも接することができるようにと思っています。今回は楽しかったらしく、温泉も本来は苦手なので、前日に荷物を準備する際に「お風呂に入ってくるだけでいいからね」と言いましたが「頭も洗ってきたよ」とのこと。お友達て一緒の入浴は初めてだったので良い体験ができました。ホットサンドも2つペロリと早く食べて美味しかったようです。帰宅後はずっしり重い石をリュックから取り出し、「これがヒスイだよ」と小さなかけらを2個見せてくれました。本物とは思えませんが本人が信じているのでそうなんだ〜!とあいづちしておきました。平らな石は川で石投げするためと7個ほどあり、形や手触りの気にいった物を頑張って持ち帰ったようです。三角形の石はペンで海苔の黒を塗り・に見立てたり、顔を描いたりと楽しんでいました。 これからもいろんな企画に参加させたいと思っています。有難うございました。

■今日は、ありがとうございました。二人共元気に帰って来ました。家に帰って来た時の顔を見て ”楽しかったんだなぁ”ってわかりました。
海岸でヒスイを捜した事、お昼を作って食べた事、雨がすごくても楽しかった事、話は尽きないみたいです。なにもかも初めてで目を輝かせています。また、みんなさんに会いたい!そうです。また、お願いします。

■とても楽しかったと喜んでいました。また機会があれば参加させてください。ありがとうございました。

■昨日はお世話になりました。あいにくのお天気で心配していましたが、元気に帰ってきて安心しました。○○はヒスイを見つけることができたのがとても嬉しかったようです。石を割ってみるかどうか、只今家族で検討中です・・・。他にもお昼のホットサンドが焦げちゃったこと、アクセサリーを作ったのが楽しかったことなどいろいろ話してくれました。スタッフの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました

■先日はお世話になりました。電車に乗ったり、外で楽しい食事をしたり、普段なかなか出来ない体験をさせて頂いてありがとうございます。ヒスイにも興味を持ち、またヒスイ海岸に行きたいと言っていました。



あそあそ自然学校