■秋だ!スイーチョン♪キャンプ2009
平成21年10月10〜11日(上市町大岩&あそあそ自然学校周辺)


【保護者のみなさんから】
昨日はお世話になりありがとうございました。お風呂に入った後、リラックスしたのか、帰りの車の中で二人とも寝てしまいましたが、温泉が楽しかったこと、くるみが美味しかったこと、劇が楽しかったことなど夕飯の時に話してくれました。自然の中でしかできない貴重な経験をさせてもらって感謝しております。リーダーの皆さまにも感謝の意をお伝えください。また、スケジュールが許す限り参加させたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。
今回のキャンプに初参加の息子にとって、親戚以外のところで1人で泊まるということは初めての経験でした。何事にも消極的で少々人見知りな性格なので多少の不安はありましたが、友達と一緒ということもありとても楽しく参加できたようです。帰りの車の中、家に帰ってからいろいろ話してくれました。家ではなかなか経験できないことも経験し、有意義な二日間を過ごした息子は、「次も絶対に行きたい」とも言っていました。今まであんなに消極的だったのにこんなにも変わるものかとびっくりしているところです。本当にありがとうございました。
「秋だ!スイーッチョン♪キャンプ2009」では大変お世話になりました。帰りの車の中で、爪の中まで真っ黒にして、疲れ果てて眠っている娘の姿を見て、さぞ楽しいキャンプだったのだろうと、こちらの方まで嬉しくなりました。キャンプはこれで5回目、その夜は、いつものように楽しかったキャンプの話を沢山してくれましたが、今までと違っていたのは、その翌日、あんなに嫌がっていた英検の模試を黙って最後まで、集中してしてくれた事です。もちろん、点数も上がっていました。驚きです。思いっきり遊ぶと勉強も出来るようになるんですね。あそあそのキャンプに参加させて頂くたびに、自発性が確実に育っているのが分ります。これからも、どんどん参加させてやって下さい。お願いします。
秋キャンプありがとうございました!初めてだったので、不安だったのですが、帰宅してからは沢山話を聞かされました。とても楽しかったようです!

あそあそ自然学校