■初夏の冒険
平成22年5月30日(日曜日)
「初夏の冒険〜四方海岸へのサイクリング〜」




【保護者のみなさんから】
今日は、ありがとうございました。親は天候や体調・いつになく人見知り・・・!?をしておりまして心配していましたが帰りは元気良く笑顔で戻って来たので嬉しく思っています。本人は楽しかった!また行きたい!と言っているので機会がありましたら参加させて下さい。宜しくお願いします。

初めて参加させていただきましたが、参加が決まってからずっと楽しみにしていました。出発前の皆さんとのゲームの時から笑顔がいっぱいで、安心して見送ることができました。いつもの友達とはまた違った集団で、いつもはなかなかできない活動。桑の実の甘いのを、誰が食べるかジャンケンしたことや海岸での出来事など、イキとした表情で話してくれました。海岸のタヌキは衝撃的な出会い(!?)でしたね!忘れられない思い出になったのではないかと思います。また参加したい!きんたさんやつるぴかさんと遊びたい!!と張り切っていました。楽しい体験をありがとうございました!

今回も大変楽しげに帰ってきました。いつも家の近くでしか乗らない自転車で、海まで行くという大冒険。知らない道を自転車で駆け抜けたり、桑の実など初めての味を知ったり、お墓まで!?作ったり。胸おどる体験をたくさん話してくれました。また、今まで自転車の練習に全く気乗りしなかった妹が、冒険に行けない悔しさのあまり?必死に練習をはじめ、あっという間に自転車に乗れるようになったのには大変驚きました。お兄ちゃんが3年前、あそあそキャンプに行きたい一心で一人でお風呂に入れるようになったことを思い出す出来事でした。あそあその行事は、行ったあとはもちろんですが、行くと決めた頃あたりからも、楽しく子どもたちを成長させてくれるパワーがあるようです。これからもまた2名ともお世話になると思います。どうぞまたよろしくお願いいたします。

先日のサイクリングありがとうございました。とても楽しかったようです。週末、二人でおばあちゃんの家まで自転車で行きました!呉羽山を通るので坂道がキツかったけど、へばる事なく元気にこいでいました。あそあそから連れていって貰ったお陰で自信がついたようです。また、私も自転車で行ってみようと思えたのはあそあそで○○○が楽しんできたからだと思います。私も、子供の「出来る」を信じて色んな事をさせてみようと思います。いつも本当に感謝しております。これからも宜しくお願いします。

あそあそ自然学校