陽だまりキャンプ2011
平成23年3月28日〜29日(金沢市キゴ山ふれあいの里)





【保護者のみなさんから】
キャンプではたいへんおせわになりました。雪の中に埋まって遊んだ事など、楽しそうに話してくれました。
ひだまりキャンプ2日間ありがとうございました。○○は山登りが一番楽しかったといってましたo(^-^)o だんだんと慣れて知っている友達も増えて楽しいキャンプとなったみたいです。 前回のスキーキャンプの時に比べておとなしくしていましたよ(笑)と言ってもらえたのでよかったですo(^-^)o また次回よろしくお願いします。
2人がお世話になりました。祖母がお迎えに行きましたが「いつも楽しい話聞いてたけどお迎え雰囲気であんなに楽しいの味わえてよかったわ」と申してました。今回はまた格別に楽しかったようでピザ作ったとか焼きそばしたとか聞ききれないくらい話を聞かせてくれました。楽しい春休みになったかと思います。
帰宅後、娘はいつものようにキャンプの荷物を片付け、愛犬の散歩を済ませたかと思うと、何を思ったか、あそあそのテーマソング「地球の上で」をピアノでひとしきり弾き、母のところに来て「お母さん、卓球面白かってんて・・・」とキャンプの話をし始めました。何度もキャンプに参加させていただいたお陰で、今ではキャンプの用意も後片付けも母の手を借りず、自分でさっさとしてくれます。次の「蛍キャンプ」は参加費の送金も自分でするそうです。“自分で考え行動する”あそあそキャンプに参加させていただき年々しっかりしてきました。4年生になってもよろしくお願いします。
今回陽だまりキャンプ初参加させていただいた○○の母です。ワクワクどきどきの出発の朝、きんたさんが女性であったことや優しそうなお姉さんたちが沢山おられたことに安心した様子を見て見送ることができました!帰ってきた様子。この年齢で知らない方と一晩過ごし、初めての体験で気を張っていたので当たり前のことですがまず疲れきっていました(^^ゞ少し落ち着いてから出発から帰りのバスまでのことを順番に話してくれました。自分を一人の人間と思って対応してくださったのか自信と意欲に満ちて帰ってきたようです。写真もみましたが、こんなにたくさんの児童に意欲と勇気を与える素晴らしい自然学校があって、これからの楽しみが増えました(^-^)vありがとうございました!
陽だまりキャンプお疲れ様でした。○○○が帰ってきてからの第一声が、「今度いつあそあそ行くが〜?」でした(笑)初めての参加でしたが、本当に楽しい時間だったようです。特に体育館でのゲーム、ナイトハイク、焼きそばとピザ作りのことをとても嬉しそうに話していました。同じグループのお友達とも仲良く行動できたようですし、リーダーのがっちゃさんにも、いろいろ助けてもらいながら、やるべきことは自分たちでできたようで、自信がついたようです。親としても、行かせて良かったな〜と思っています。また、機会があれば参加させたいと思っていますので、よろしくお願いします。今回は、本当にありがとうございました。つるぴか先生はじめ、他のリーダーさんにもよろしくお伝えください。

あそあそ自然学校
Tweet Check