あそあそ夏合宿2011
平成23年7月27〜29日(あそあそ自然学校)




【保護者のみなさんから】
○○の母です。夏合宿中はお世話になりありがとうございました。天気が優れずどうしているのか心配していましたが、子供は天気など気にもしていなかった様子でとにかく「楽しかった〜!」と何度も何度も言っています。今年は本人の希望で2泊3日のものに参加したのですが(去年は森と星空キャンプに初参加でした)、テントで泊まるのは初体験。何より食事は全て自炊だったのが新鮮だったみたいで、一番楽しかったようです。教えてもらいながら自分で料理に参加していけたのがよかったんでしょうね。自分の役割ができたことが自信につながったのかな、と思います。自分達で考え、自分達で進めていく、そんな仕組みが子供を成長させてくれたと感じます。いろいろな学年の子やリーダーさんとも仲良くなれたみたいでとっても喜んでいました。来年も今回の合宿に行きたい、と意欲が満々です。夏休みのいい思い出をありがとうございました
三日間大変お世話になり、ありがとうございました!夜中、物凄い土砂降りと雷に心配していましたが、落雷対策としてテントを設営する場所や杉の木の角度などを考慮しています、との事で、悪天候でも安全に活動出来る方法があるんだという事を教えて頂き本当に感謝しております。悪天候の方がかえって学ぶ事も多く、心にも残り、とても良い思い出になったと思います。毎食自炊したりテントで泊まったりしたのも初めてで、とても楽しかったようです。サンショウウオを見付けたり、野菜の切り方をほめられたりした、と嬉しそうに報告してくれました。すごく有意義なキャンプだったようで、心から感謝します。これからもまた宜しくお願いします!
今日までの3日間本当にありがとうございました。3日間の雨にもかかわらず、それを吹き飛ばすように楽しかった思い出いっぱいだったようです。子供ってどんな状況でも、楽しく過ごすことの天才ですね。娘は昨年に引き続き、火おこしを頑張っていたようです。家族のキャンプでは見せない姿です。それに、私がずっと娘に見せたかったせみの脱皮の美しさをはじめてみて、「本当にきれいだった!」と感動していました。去年までは絶対言わなかった、気付かなかったことを発見していました。「あそあそでの食べ物、全部無添加やからすっごいいい便でたわあ!」日頃は硬い便で、いつ便が出たかもわからないくらいなのですが、自然の中での健康的な生活が、娘の体を活性化したようです。自然てすごい。改めて思いましたし、そんな自然食の素晴らしさに気がつく娘の成長にびっくりです。それから、きんたさんに「中学校になってもきていいんだって!高校生になったらリーダーになれるんだって!」と、あそあそへの将来の展望を語っておりました。あそあそでリーダーにお世話になった分を、今度は自分がリーダーになって恩返しができるよう、まだまだあそあそで学ぶべきことはたくさんあるようです。また参加できることを楽しみにしております。
今年もお世話になりました。○○○○○の母です。顔なじみが増えてきて、それはそれで楽しみもあり、すでに1年先を楽しみにしています。(財布と本人の体力の都合により年1回の参加限定^^;)今回は、当初友人と行くつもりにしていましたがお家の事情でこれなくなり、結局一人参加になりました。普段は、プライドが高く、「いい子でいる」ことを優先してしまいがちな娘。違う環境の中、「今年のキャンプは“挑戦”してきたよ」と話してくれました。やりたいことをとりあえず行動に移してみる楽しさ、わくわくを少しでも体験でき、“これもいいかも”と思えたようです。たくさんの冒険をありがとうございました。子どもが“自分のまま”“好きな自分”で思いっきり行動できる環境をこれからもよろしくお願いします。来年は甘えん坊の弟を連れて、お姉ちゃん全開で参加です。

あそあそ自然学校
Tweet Check シェア