森と星空キャンプ2011
平成23年8月18〜19日(旅館大岩館およびあそあそ自然学校)
後援:富山県教育委員会、富山県PTA連合会




【保護者のみなさんから】
今日は森と星空キャンプお世話になりました。リーダー達とのやり取りがおもしろかったらしくいろいろ話してました。つるぴかの話も盛りだくさん。ちゅーの話やうんちの話、心臓の体操などなど。神社の探検や滝での修行が面白かったようです。ニ泊したかったとかまた行きたいとか今度はキャンプファイヤーとナイトハイクするぞ、と大張り切りです。本当にありがとうございました
○○だよー。発表と川遊び面白かったよ。また遊んでね。(お子さん本人より)
今回は普段出来ない体験をさせて頂きありがとうございましたノそしてお世話になりました。大変疲れたのか帰りは車内でずっと寝ててまだ足りなく20時までぐっすり寝ておりましたエ・○○はお友達がたくさん出来たのが一番嬉しかったみたいですオあとは滝遊びが楽しかったと言ってました尠快なきんたさんに優しいお姉さんお兄さん方に囲まれワタシも安心して預けられました。また機会があれば参加したいと思います。ありがとうございました
ありがとうございました。○○○は流し素麺がとても楽しくておいしかったと絶賛していました。はじめての泊まりだったので心配していましたが、元気に帰ってきて、また行きたいと言っていました。ただ、荷物は一緒に準備したのに、下着、靴下は3日間同じものを着ていたり、川遊び用の靴を探せず、はいていった靴で遊んだみたいで、ガックリしました(T_T)3日間ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
こちらこそありがとうございました 若い方が中心になって 楽しく子供目線で、かつ丁寧なフォローをされているようすに安心して預けていきました。キャンプの日程めがけての豪雨でしたが 皆さんベテランのかた無理はされないはずと信頼していました。安全に配慮されつつ最大限に楽しませてくださった様子にとても感心しました。娘は一人で寝るのが寂しかったようですがキャンプは楽しかったそうです みょうがもだいすきなので三人の兄に収穫をみてもらい嬉しそうでした。また機会があったら是非参加させてください 娘はこうぺいんさんがリーダーでしたが やさしくすてきなかたで安心でした 帰宅しても寝ぼけて 寝言でリーダー!といっていたのがかわいらしかったです。ありがとうございました
帰の車の中で、流しそうめんでゼリーが取れて嬉しかった話、つるぴか先生の話、川で靴に砂がいっぱい入ったから気持ち悪くて途中で上がった話、夜泣いた話など聞かせてくれました(^^)「最初、行きたくないと言ってたのは何でかねぇ?」と尋ねたら「何でだろう?」と話してました(笑)自分なりにいっぱい頑張って、また沢山の思いも持ち帰ってきました。親としても参加させていただけた事、本当に良かったと思います。話の途中から夜までずーっと爆睡しましたので、又ぼちぼち話を聞かせてもらうつもりです。そうそう、夜泣いた話はあまり聞かないでとお父さんに言っていたのがかわいかったです(#^.^#)一人前にお兄ちゃん顔したいのですね!
このたびの「森と星空キャンプ2011」、本当にありがとうございました!息子に素晴らしい色々な体験をさせてくださり、子どもたちのパワーでリーダーさんたちもお疲れになったと思いますが、感謝の気持ちでいっぱいです。「あそあそのキャンプに申し込みたい…」と息子が言い出した時は、嬉しい反面「1年生だし、お友達もいないし、できるのだろうか」と親のほうが心配しました。でも、本当に参加させていただいてよかったです。一人っ子なので、お兄さんお姉さんがしていることを見ることだけでも、すごい体験だったようです。帰宅してからは、「髪の毛を自分で洗ってみたけどうまくいかずリーダーさんに流してもらった」「滝で修行しちゃったよ」と、時折ポツリポツリとキャンプの話をしてくれて、楽しかったことを思い出しているみたいです。最後にリーダーさんとお別れする時は、おそらく初めて、「大好きな人とのサヨナラは寂しい」と知ったようで、駐車場までの道を歩きながら涙がポロポロ…。リーダーさんたちが、温かく接してくださったことが聞かなくても充分に伝わりました。「また必ずあそあそに行くんだ!」と申しております。次の機会もどうぞよろしくお願いいたします。長くなりましたが、皆さまお身体に気をつけて、これからもご活躍ください。素敵な若い方たちがたくさんいらっしゃること、とても心強く感じております。
知り合いも居ない状態で親からも離れて初めてのお泊りに私共の方がドキドキしていましたが、昨日の夕方迎えに行ったときの息子のキラキラした目と何とも言えないいい笑顔をみてキャンプに参加させて本当に良かったなぁと実感しました。帰りの車の中では、リーダーさん達と楽しく遊んだり話した事や、流しそうめんをしてこんにゃくゼリーがなかなかつかめなった事、川の水が冷たすぎてびっくりしたこと、滝にうたれてたこと、その他たくさん楽しかった事を次から次に話してくれ最後には「また行きたい!!」と言っていました。本当にいい経験をさせていただきました、ありがとうございました!
子供達も出発前からてるてる坊主を作ったりとても楽しみにしていたんですよ!当日天候心配していましたが、ほとんどの行事が出来たようで子供達も凄く楽しかったとイロイロ話を聞かせてくれました。○○は流しそうめんが、○○○は寺みたいところでミッションをしたのが1番楽しかったそうです。今だに歌を唄っていますよ!今後もあそあそのイベントにまた参加出来ればと思います。またご遠がありましたらよろしくお願い致します!最後になりましたが、沢山のリーダーさん達に見守って頂きましてありがとうございました。ではまた…
今回は初のキャンプ参加、ずっと楽しみにしておりました。春の1dayプログラムの時にすごく楽しかったようで、夏休みに絶対にキャンプに申し込みしてくれといわれていました!ああにくのお天気でキャンプファイヤーができなかったそうですが、中での遊びも楽しかったと話してくれました。ところどころに、子供心をくすぐるイタズラがあったり楽しかったみたいです。リーダーの皆さんとのお別れは本当に辛かったようです。別れたあとも瞳が涙でいっぱいに……それだけ皆さんが子供に向き合って遊んでくださったんだな、と感謝しております!夏休みの一番の思い出になったようです!また、ぜひ参加させて頂きたいのでよろしくお願いします☆本当にありがとうございました☆
キャンプが終わって普段は自分からベラベラ話すタイプの子ではないのに、「みょうがデカイのとれたよ!」「滝寒かった!」「スイカ川にながした!」「足がいたい、すごい歩いたんだよ」とキャンプ中の事を話してくれました。そして帰りの車で(-_-)zzzなぜか集合した時と同じ格好の息子。でも心配していた咳もなく、元気でした☆今回キャンプに参加できて「自分から参加したい」と言っただけあって満足感もあったようです。お世話になった方々、リーダーさんありがとうございました。そして きんたさん・・・お逢いするまで男の方だと・・・。でも歌が上手で、声もよく通るし、リーダーのなかのリーダーですね。写真のUPも速くてびっくりしました。この度は どうもありがとうございました!!多分また来年も「行きたい!」って言うと思いますので、もしその機会があればよろしくお願いいたします。
先日は大変お世話になりありがとうございました。親から離れ一人で宿泊するのは初めての経験だったのでどうなることかと心配していましたが、そんな親の心配をよそに○○は楽しく過ごして帰ってきました。話を聞いていると、仲良しの友達も出来て、リーダー達とのかかわりもとっても楽しくうれしいことだったようです。貴重な経験をさせていただき、感謝しています。
あそあそ自然学校
Tweet Check シェア