ゴールデンウイークの冒険
ススタケ採り&春の里山探検 〜春山菜をてんぷらで味わおう!

平成24年5月3日(木・祝)
平成24年5月5日(土)






【保護者のみなさんから】
本日はありがとうございました。とても貴重な体験をしたようで、夕食時に楽しく出来事を話してくれました。また、機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。
今回こそ、兄妹で参加する予定でしたが息子が前日発熱のため欠席となり、娘だけの参加となりました。今年1年生になったばかりでしたので、お兄ちゃんが欠席となると寂しいと言うかな?と心配しておりましたが、全く心配不要でノリノリで出かけていきました。帰りの車では、次また参加したい!と言っており夕食から寝るときまで今日1日あったことを一つずつ話してくれました。楽しかったの連発です。次回は、兄妹で是非参加させていただきたいと思います。(欠席した息子は日中、今頃どうしているかな〜?をずっと言っておりました。 娘の報告を聞いて、とてもうらやましそうでした)どうもありがとうございました。
おはようございます。昨日は、ありがとうございました。天気も良くなって、自然いっぱいの中で、とても気持ちよかったです。○○も好きなことをして、たくさん遊べたので、疲れて帰り道すぐにぐっすりでした"おもしろかったぁー!"と満足そうでした。又、参加したいようです。いつも、リーダーを困らせているようで、すみません。又、お願いします。
先日は有難うございました。天候も思っていたより悪くならず本当に楽しい一日となりました。帰りの車の中で、その日に取った食材を忘れないよう何度も繰り返し声に出しながら帰りました。昨年のサトイモ取りに続き、自然の中で山菜を取ったり火をおこしたりと子供にとって素晴らしい体験が出来ました。今年から小学生になりましたので是非次回は富山駅から皆さんと一緒に地鉄やバスを乗り継いで行かせたいと思います。本当に有難うございました。
3日は、いろいろありがとう。初めてで少し緊張したけど、だんだん、夢中になって… ものすごくたのしくなって、緊張なんて吹き飛ビマシタ。また、行きたいです。(お子さん本人より)
こんにちは。先日は、初の親子参加でお世話になりありがとうございました。あそあそは、初めて行ったところなのに、初めてじゃないような感じ、居心地の良い所でした。自然にふれ、親の私も心身ともにリフレッシュでき、子供達の様子を間近で見れ、お天気にも恵まれ、とてもいい時間を過ごすことが出来ました。これからも宜しくお願いいたします。
きんたさん、リーダーさんたち、5日はありがとうございました。親子ともども、自然と子供たちの笑顔に癒されました!中学生たちは、しきりに癒された〜!!と言ってました^^中学生活は、勉強に、部活に、人間関係と親が思う以上に大変なのでしょうね。○○はススタケ、ワサビなど収穫自慢を兄にしておりました。もちろん、ススタケは味噌汁に!!私は、何十年ぶりかで、おたまじゃくしを素手でさわり、不思議な感覚に何とも言えない嬉しい気持ちになりました。なんだか、素に戻れるというか、リセットできました。また、参加したいと思います。
今回初めて親子参加してみたのですが、とてもよかったです!富山駅からの参加で、マイペースな長男はすっかり山登りで取り残されておりましたが、ボランティアの方が優しく付き添ってくれて、クルミや虫や花を見つけてとても楽しそうでした。次男も泥まみれになるわ裸になるわ、すっかり野生に返って(?)楽しんでおりました。山菜の天ぷらもとっても美味しかった!母としては眠った次男を抱えて山を下るのはとてもきつかったですが(翌日筋肉痛がすごかった)・・・頑張った甲斐はあったかなと。次男があっちへ逃げたりこっちへ逃げたりでいろいろご迷惑もかけましたが、二人とも、また行きたいと言っていたので、また機会があれば参加したいです!みなさん本当にありがとうございました!
5日はお世話になり、ありがとうございました。 竹やぶの中で、ススタケを採ったり、たんぼでオタマジャクシをすくったり…都会では味わえない体験が出来、楽しかった様です。 プリンも想像以上に、美味しかったと言ってました。機会がございましたら、又参加させて頂きたいと思っています。
久しぶりのあそあそでしたが、今回もマイペースに楽しめた様で「また参加したい」と申しておりました。私も参加したかった〜。又、宜しくお願いします!

あそあそ自然学校
Tweet mixiチェック Facebookシェア