秋の冒険
〜自然の中で「じぶん力」を高めよう〜

平成26年9月23日(火・祝)
平成26年9月28日(日)





【保護者のみなさんから】
秋の冒険に参加させていただきとても楽しかったです。あそあそ自然学校のある場所はとても空気が澄んでいて空気のおいしい場所でした?? 山の木々の風景に和み、心が癒されました。そして自然のありがたさを感じることができました??秋の色探しをして、身近に秋を見つけ、秋を感じ、秋を楽しむことができました。里芋ほりは初めての体験で、子供たちも里芋堀りに大喜びでした。その里芋を使った豚汁がとてもおいしかったです。また。子供が一生懸命作ってくれたピザもとても美味しくて、幸せいっぱいでした。またこのような活動に参加したいと思います。本当にありがとうございました??
今日は、2人のために、わざわざ富山駅まで送迎して頂き、有り難うございました。 とっても楽しかったそうで、参加させて頂いた事に感謝しております。お世話をして下さった方のサインが書いてあるネームプレートを、帰宅後、夕食の時も、寝るまでずっと大事そうに、首からぶら下げていました(付けたまま寝ると言ったので・流石に寝る時に、外す様促しましたオ)ピザ作りや、きんたさんと誕生日が同じで、びっくりした事、くるみをネズミが食べていく事などを笑顔で話してくれました。このような機会を作って頂き、有り難うございました。
今日はありがとうございました。帰りに五歳の○○○は、楽しかった、ピザが美味しかった(o^〜^o)と喜んでおりました。○○は豚汁を美味しそうに平らげていました。富山に住んでいながら上市に遊びに行ったのは初めてでしたが自然が豊かで良い所ですね。花の香り、水の冷たさ、生き物、みんなで作った豚汁、ピザ…里山で過ごせた事は子供達には良い体験でした。また機会がありましたら宜しくお願いします。きんたさんをはじめ、スタッフの方々も優しくしてくださり感謝しています。ありがとうございました。
昨日はありがとうございまし!!@日の活動を通して、普段ウチでは見せない子供たちの新しい一面や表情を見ることができて嬉しかったです。シャイで知らない子に自分から、なかなか話かけたりできない○○○と○○が、夏休みの企画への参加を経験したことで他のことに対しても少しずつ積極的になれるようになっています。昨日もアリ地獄を見つけたり、木のブランコで遊んだり、豚汁&ピザを自分たちで作ったことがとても楽しかったと話していました??今後のいろんな企画もすごく楽しみにしているので、またよろしくお願いします
昨日はどうもありがとうございました。二回目の参加でしたが、まだ緊張で固まっていたようです。家に帰ってからは自慢げにイモリとどじょうを見つけたことを教えてくれました。また虫を見つけに行きたいと言っていました。どうもありがとうございました。
今回も「楽しかった〜♪」と大満足で帰ってきました。今回は豚汁作りで初めて野菜を切らせてもらえたと喜んで報告してくれました。また大きなアオダイショウの抜け殻を持って帰ってきて「お金が貯まる!」と喜んでいました。いろいろなことを経験させていただいて今回もまた少し成長して帰ってきてくれたと嬉しく思います!また参加させていただきます。ありがとうございました!!
今回もすごく楽しかったと言ってました。おなかの赤いヤモリを見つけたと言ってました。捕まえたかったぁと残念そうに話してくれました。家に帰ってからは、妹と力を合わせてくるみを割っていました。かなり苦戦しながら割ってました。力を入れすぎて粉々になることが多かったですが( ̄▽ ̄)炒って食べましたが、美味しかったです。毎回とてもよい顔で帰ってくるので私も嬉しく思っています。また参加させてやりたいと思っています。またよろしくお願いします。
今日はありがとうございました!! 二回目とあり親子共々少し余裕?でしたが、今回も申し込んだときから楽しみにあと○日と数えていただけあり楽しく参加させていただいたようで良かったです。 親と離れて 家族以外の方々、違う学校のお友達と一緒に集団行動する中でたくさんのことを学んだと思います ご迷惑もおかけしたかもしれませんが、集合写真のおーめん先生に嬉しそうにくっついている姿や興奮ぎみに話してくれたのをみて嬉しく思います 皆さん暑い中お疲れさまでした!! また都合のつく時は参加させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします

あそあそ自然学校
Tweet Facebookシェア