里山ようちえん
平成26年11月2日(日)
平成26年11月16日(日)





【保護者のみなさんから】
今日は、貴重な体験をありがとうございました。別れ間際からテンションが下がって、どうなるかと思いましたが、楽しかったって心も大きくなって帰ってきてくれて嬉しかったです!本当にありがとうございました?お疲れ様です。
本当にありがとうございました。 探検の話し マシュマロにバッタ、蜂巣、焼き芋などなどマシンガントークで教えてくれました。貴重な体験を本当に本当にありがとうございます。また機会がありましたら参加させて頂きたいと思います。今日は本当にお世話になりました。ありがとうございました。
本日はどうもありがとうございました。このような貴重な機会をいただき本当に感謝します。普段は幼稚園の話などこちらから尋ねるとやっと答えてくれるような感じなのに里山ようちえんの話は帰ってくるなり自分からずっと話し続け「あそあそ楽しすぎる!また行きたい!」と寝る直前も一人笑い続けていました。
昨日は、子供がお世話になりありがとうございました。一人参加を不安に思っていた○○○でしたが、帰ってきて”楽しかったわ〜”と言ってくれました。美味しかったマシュマロのおやつ、里芋の皮むきの事も楽しそうに話してくれました。たくさんの体験をさせて頂いたようで本当にありがとうございました。機会があったらまた参加させて下さい。
本日はありがとうございました★人見知りなので大丈夫かなぁ〜?と思ってましたが帰ってきた時の表情やホームページの写真を見て楽しそうな姿や成長した姿が見られ嬉しかったです★○○○も里山幼稚園でのお話をワクワクしてたくさんしてくれました★たくさんのいい経験ができたんですね★スタッフのみなさまこのような経験をさせていただきありがとうございました★12月も楽しみにしています。よろしくお願いいたします★
とても楽しみにしていたのですが、当日の朝になって急にドキドキしてきたようで、バスが出発する時も緊張顔でした。送り出した私も不安でしたが、帰ってきた時の笑顔から、本当に楽しかったのが伝わりました。帰りの車の中では、楽しかった活動報告が止まりませんでした。家ではホームページの写真を見ながら、嬉しそうに話してくれました。小二の兄も羨ましくなったようで『次は二人で行く〜!\(^-^)/』と楽しみにしています。是非、また参加させて頂きたいと思います。自然の中で貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
この度はほんとうにありがとうございました。三年前、○ちゃんもこの企画に参加させてもらったんだと感慨深く思ってます。きんたさんは、変わらずお元気で明るく、子ども達を楽しませておられて、私も心がほっこりしますオ○○ちゃんは、里山ようちえんの前夜、誰も知ってる友だちいないのやだ…と、急に心配そうにしてましたが、○○○ちゃんと楽しくしてたようで、どんな活動も楽しかったようです・食べるの大好きな○○ちゃんは、里山の自然の中でみんなで食べたご飯はとてもおいしかった事でしょう。楽しい体験をありがとうございました・また兄妹で参加したいと思ってます。その時はよろしくお願いします。
先日は、息子がお世話になりました。久しぶりにパソコンを開いたので写真ダウンロードには間に合いませんでしたが、もうひとつの活動の様子を見ることができたので、とてもありがたかったです。お礼が遅れまして失礼しました。息子は去年のことも覚えていて、今回もとても楽しみにしていましたが、帰ってきた時も楽しそうにお話していて、思いっきり自然の中で遊んできてくれたようで、帰りの車ですぐ寝てしまいました。写真の様子を見て、彼の話だけでは感じ取れなかったことや、楽しそうなお友達との様子が伺えて本当に良かったと思います。写真にありました、マシュマロサンドがとても気に入ったようで、何度も話しては一緒に作ろうとねだってくるので、とりあえず材料だけは一緒に買ってみました。(親の自分がしたことがないので息子の話が頼りです。ビスケットという話だけど、形は四角のものというと乾パンかも知れないし〜と二人で悩んでいます(^_^))一緒に活動写真を見ていて、先生方の名前を言っはて嬉しそうにしていました。こういう取り組みがあって、体験ができる環境があってとてもありがたいことですね。今後も機会があれば参加したいと思っております。皆様も、子供たちだけの参加や場所を鑑みてもとても大変なことと存じますが、お体をおだいじに今後のますますのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。
里山ようちえんの話をしたとき「僕ぜったいカエルつかまえる!」と勇んで目を輝かせていた○○。当日の朝は、富山駅からバスに乗って元気に手を振っていましたが、この小雨ぱらつく中どうしてるかなぁと顔を見るまでちょっぴり心配していました。しかし、バスが到着して、まぁ嬉しそうな様子!リーダーのお姉さんの一番前に並んで、元気いっぱい返事をしている姿に、こちらの方まで楽しい幸せな気持ちになってきました。 煙たい匂いを身体いっぱい漂わせ、鬼ごっこをしたこと、花いちもんめが楽しかったこと、マッチの火が2回目でつけられたこと、里芋の葉っぱを傘にしたこと、自然の色探しがめちゃめちゃ面白かったこと、ちゅんちゅん(お兄さん?)におんぶしてもらったこと等興奮しながら話してくれました。そして、「あ?あ…僕また絶対行きたい!だって僕ちゅんちゅん大好きやもん!」とその後何回言ったことでしょう…。秋の自然を五感でいっぱい感じ取って、初めて出逢うリーダーの皆さんやお友達と胸弾む貴重な体験が出来たようです。ありがとうございました。パソコンから写真も見せていただきました。子ども達の笑顔から、その場の自然の山の匂いや火の匂い、熱々の豚汁の美味しそうな匂いが感じられるような気がしました。このような、心身に染み渡る貴重な体験をさせていただき、大変感謝しています。またいつかぜひ参加させてやりたいです。その日まで、どうかお元気で。お礼が遅くなりスミマセン! 本当にありがとうございましたm(__)m?
今日はありがとうございました。とても楽しくて、芋のおつゆがとても、美味しかったそうです。お天気にも恵まれて本当に良かった。お世話になりました。
里山ようちえんに参加させて頂きありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼のお返事が遅くなり、申し訳ありません。何日も前から楽しみにしていたので、ニコニコしながら、バスに乗って行きました。おやつのマシュマロが強く印象に残ったみたいで、何度も美味しかったと言っていました。里芋を収穫して、地面でゴシゴシしたんだよ!とか里芋の葉っぱを傘にしたんだよ!とか言いながら、帰ってきた日は、夕食のお手伝いをしながら、話をしてくれました。お手伝いするーと自分から来てくれ、それまでは、あんまりそういうことは言わなかったのでびっくりしたと同時にうれしかったです。自然と戯れる機会があまりないので、今回は本当にとってもいい経験をさせて頂いたと思っています。そして、本人の中でもいい思い出として残っていくでしょう。また機会がございましたら、よろしくお願い致します。本当に本当にありがとうございました。
今日はきんた様、スタッフの皆様に大変お世話になり、ありがとうございました!> 前日まで、ママ一緒に行かないんだよね?と不安を口にしていましたが、帰ってきた時には笑顔でしたので皆様と過ごした時間がとても充実したものだったのだなぁと思い嬉しくなりました。また、機会がありましたらこのような自然と触れ合えるイベントに参加させたいと思っています。本日は本当にありがとうございました!
昨日は大変お世話になりました。行く前はお友達もいなくて不安そうな顔をしていましたが、帰ってきて開口一番「とっても楽しかった。幼稚園行くよりも家で過ごすよりも楽しかった!!」っと言ってました。おやつのマシュマロサンドが気に入ったようで色々と説明してくれました。幼少期にたくさん自然に触れあうことが大切だと思っています。また参加させてください。楽しい時間をありがとうございました。
昨日はありがとうございました。行く前は私がついていかないので、大丈夫かなー?と不安そうでしたが、帰って来た時のキラキラした笑顔を見て楽しかったんだなと分かりました(^^♪帰りの車では「○○、お野菜いっぱい切ったんぜー?指切らんだよ?」「里芋食べれたんぜー」と出来たことをいっぱい話してくれました(*^^*)普段保育園ではクラスではお友達に引っ張っていってもらう事が多いのですが、私が居なくても、いつも一緒にいる友達が居なくても楽しめた事が本人の中では大満足だった様です。貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました。
先日はありがとうございました! メールするのが遅くなりすみません。とても楽しかったようで、いろいろ話をしてくれました。忘れないうちに…と帰宅後すぐに、さといもほりの絵を描いてもらいました。私自身、里芋がどんな風になっているのか、興味があったので。娘にとって楽しく、またひとりで行けたこと(当日知ったのですが、偶然習い事の教室で一緒のお友達も来ていましたが…)が自信にもなり、とてもいい経験ができたと思います。また機会があれば、参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。


あそあそ自然学校
Tweet Share (facebook)