あそあそ自然学校


あそあそ自然学校 | ボランティア募集・インターンシップ募集




平成29年度ボランティア(第20期生)

エントリー 随時募集中!

1回だけでも大歓迎!
春休み、夏休み、冬休み、土日
キャンプボランティア

ご希望の方はメール volunteer@asoaso.jp
または下記メールフォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=530495

キャンプリーダーボランティア募集中!(富山県にある自然学校)
子どもたちと一緒に活動しませんか?
子どもをサポートしながら多くを学び成長できるチャンスです。
ボランティアやインターンシップ、ギャップイヤー希望の学生・社会人を随時募集しています。
夏休み 冬休み 春休み、休日。楽しみながら子どもたちをサポートするボランティアです。
子どもたちと一緒に活動し、子どもたちにとって一番身近で頼りになるサポート役です。
資格は必要ありません。やってみたい!子どもたちと一緒に自分も成長したい!という気持ちが大事です。
ボランティアをすると・・・
(1)いろんな人と出会える、(2)新しい自分に出会える、(3)そして将来やりたいことが見つかるかも。

〒930-0464 富山県中新川郡上市町浅生15 あそあそ自然学校



NPO奨学生も募集


活動リーダーのみなさん…ありがとうございまんもす!



しゃるぱぁ、ちょこぼぅ、まるまろん、レックス、こうはぁく、てぃぶてぃぶ、うったー、なんでもっけ、はこね、とりから、たかいとこ、ちりちり、でかとり
★しゃるぱぁリーダーから
とにかく、とても楽しかった!の一言です。子どもと普段関わることはあまりないので、活動前は不安や緊張でいっぱいでした。しかし、子どもたちが楽しそうに活動している姿を見ていたら、そんな心配もすぐになくなり、私も楽しみながら活動することができました。自然いっぱいの環境の中で、初めの体験、新たな発見、喜びや楽しい時間を子どもたちと一緒に経験できたことは、貴重な経験となりました。また、いろいろと自分なりに考え行動することで、自分自身成長できたと思います。このような経験をさせていただき、ありがとうございました。また参加したいです!
★まるまろんリーダーから
最初に電車に乗った時に、小さい子達だけでお出かけするんだ!と改めて思って、役割の責任を感じました。帰りには、子供達とも話しやすくなって、名前も覚えてくれて嬉しかったです。私、ましゅまろんに改名すべきでしょうか(´Д` ) 帰り際、楽しい時間はあっと言う間だねと、○○○くんがぼそっと呟いていました(o^^o) ビオトープでの生き物観察で、小さい子達が(○○ちゃん、○○ちゃん)おたまじゃくし達をあまり観察できていない気がしました(怖かったのかな?)ちゃんと見れてるといいな(´-`)

NPO法人NICEボランティア、富山県経営者協会インターンシップ、県外大学インターンシップ

しーさぁ、こして、ごるごん、がたい、りかおん、おえむ、よっとっと
★しーさぁリーダーから

★こしてリーダーから
この度はインターンシップをさせていただき、ありがとうございました。あそあそでは自然の中で子どもたちと対等な関係で活動し、子どもたち共に成長できました。将来教員を目指す立場としても、学校現場とは違った子どもたちのたくましさに触れ、貴重な経験になりました。本当に楽しい10日間でした。また参加したいです!楽しくもあり、反省や学びも多いインターンシップを経験させていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。機会があれば、またあそあそでボランティアをさせていただきたいです。
★ごるごんリーダーから
・活動を通して、子供ひとりひとりの感じ方の違いや、多様な考え方に驚きました。同じものを見ても反応が違い、時にはそれで喧嘩になって大変ですが。
・自然にとても近づけました。オニヤンマを短時間で何度も見ることはこれまでありませんでしたし、猪の通った泥の↑を歩くなんていったことも初めてでした。自分も人間である前に、生き物のうちのひとつだ、と思い出せる体験でした。
・子供の輪に入って一緒に遊んでしまっていました。これは同時に僕が反省すべき点です。遊びに夢中になることがしばしばありました。子供達のおかげです。
・あのあと、自分の子供の頃をよく思い出すようになりました。年をとったみたいで嫌なのですが、思い出から勇気が湧いたり「昔の自分ならどうするか」のように視点を広く(ある意味狭く)するようになりました。
思ったことをそのまま殴り書いたみたいになってしまって申し訳ないのですが、そんな感じでした。
もちろん、インターンシップとして、本来の目的であった環境に接する情報技術なども考えることができましたし、つるぴかさんにかんたんにですが、あそあそ学校の仕組みや成り立ち、きんたさんの活躍などのお話もしてもらって社会的な面での勉強にもなりました。他のリーダーと話をして、同年代のボランティア、教育についての考え方も聞けて濃い5日間でした。秋はどうなるかわかりませんが、また機会を作って参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

富山国際大学子ども育成学部授業「社会参加活動」

くしゃみん、おげっしー、らぐぜむ、ごりらいす、たいのぞう、だっくすん、ぱーまるぱ、まんごらんす、すのぼん、ちゅんちゅん、ぱっつん
★くしゃみんリーダーから
川遊びはびしょびしょになりながらも、こどもたちの笑顔をみていると寒いのを忘れて一緒に楽しむことができました(^^)時間が経つのが早くて、楽しかったです!参加して良かったと心から思える1日になりました。
★おげっしーリーダーから
私は今回の活動を通して改めて、子どもの力とは素晴らしいものだと感じました。子どもと関わるだけで、色々な力が貰えます。くだらないことで笑えたり、この子たちの安全は私たちにかかっている・という責任、また、自らの積極性も鍛えることが出来ると思います。子どもがもっている不思議な力は実際に触れ合ってみないとわかりません。もし、子どもと関わりたいのだが迷っているという方がいらっしゃるのならば、参加してみて後悔することはないと思います。ただ、人と接することなので、自分には子どもたちを守るという責任を忘れてはいけないと思います。
★ごりらいすリーダーから
今回の活動を通して子どもたちが楽しそうに活動する姿や協力し合っている姿を見ることができて本当によかったです。リーダーとして頼りない部分も多かったけど他のリーダーのみなさんや子どもたちからいっぱいいっぱい元気をもらい、なんとかやり遂げることができました。今年の夏の最高の思い出です。今回の活動でわたし自身本当に成長出来たと思います。またこのような機会があればぜひ参加させていただきたいです!ありがとうございました。
★たのいぞうリーダーから
先日はボランティアリーダーとして活動に参加させていただき、ありがとうございました。子どもたちとかかわることから、また他のリーダーの方から多くのことを学ぶことが出来ました。今後もまたあそあそ自然学校で活動出来ればいいと思います。
★ぱーまるぱリーダーから
今日は本当にありがとうございました。子どもたちの元気に圧倒されっぱなしの1日でしたが、子どもと関わることで様々なことを学ぶことができました!リーダーとして初のボランティアだったので、不安でいっぱいだったのですが最初から人見知りすることなく話しかけてきてくれた子のお陰で、すんなり子どもたちと関わっていくことができました。最初は子どもたちも気を遣っていたけど、最後の方はだいぶ親しくなれたように思います!きんたさんのパワフルさと対応能力にはとても驚かされました!!とても尊敬しています。きんたさんの行動など、今後いろんな場面で参考にさせていただきます。本当に今日はありがとうごさいました。次回もよろしくお願いします!!
★ぱっつんリーダーから
私は、友達の勧めであそあそ自然学校のボランティアに参加することにしました。とにかく楽しいと聞いたからです。活動を終えて、実際に楽しかったしきんたさんのサポートのおかげで安心して活動できました。しかし、同時にリーダーとしての自分の未熟さにも気付きました。子どもたちにどうすれば頼りになると感じてもらえるか実際に子どもたちと関わることで見えてくることもありました。また、子どもたちと一緒に自然と触れ合うことで素直に「自然っていいな」という気持ちになりました。たった一日の活動だったけど、新しい人との出会い、自然との触れ合い、自分を知ることができるよい活動でした。



か〜ぷ、わっしょい、ぼるしち、みんてぃ・でっちん、えのきごおり、ヘイきゅう、ちびすけ、かんきつん、とーすとん、できるん、おにおんぐ、まめっちゃ、ぴぽっと、どらぽん、きのこ、らってん、ももちゅー、あおと、とらべーる、ろくろ、じゃすとみーと、じゅんな、おーめん、やっとっと、くろくま、ぱっぴーの、せやねん、しゃあみん、みこりーぶ、おむすび、くろーる、あっちゃー、ひっしゃー、みっしん、あんぱんだぁ、きびけん、あかれんがぁ、ベトぱぁる
★あーやのんリーダーから
今回、森と星空キャンプに参加させていただいたことは、私にとってとても貴重な経験となりました。あそあそのキャンプに参加するまで、実は子供と接することが苦手で避けてしまうことが多かったのですが、子供たちと共に活動し、笑顔を見ることでき、少しは克服できたのではないか、と思っています。季節の変わり目で寒暖の差が激しいですが、きんたさんも身体に気をつけてお過ごしください。また機会があれば活動に参加したいです。ありがとうございました!
★でっちんリーダーから
昨日は泊めさせていただき、また素敵な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。将来、小学校の先生を目指す立場としても、とても勉強になりました。また、ぜひ参加させてください!
★みんてぃリーダーから
今回初ボランティアとして参加させて頂いたのですが、子どもたちと何かを一緒にやり遂げた時の達成感が心に残っています。また、子どもが疑問に思うことや興味のあることに対して、同じ目線に立って一緒に考えていける大人になりたいと感じました。知っているから答えをポンと教えるのではなく、子どもが自分たちで答えを探せる、見つけられる喜びを感じることの大切さを今回の体験を通して学びました。また機会があればぜひ、参加させて頂きたいと思っています。
★えのきごおりリーダーから
僕はこういった活動の参加は初めてで、実は始まる前、少し緊張していました。しかし、いざ始まれば、子供の元気のよさに緊張もふっとび、あっという間の1日でした。ほんと参加してよかったです!
★ヘイきゅうリーダーから
最初は不安だったけど、活動が始まるとみんな元気で慣れた感じで歩いたり、遊んだりしていくので自分はそれについていく感じで、いつの間にか不安がなくなっていました。あと、子供たちの方から声をかけてきてくれたのが嬉しかったです。
★ちびすけリーダーから
なかなか気の利いたフォローができなくて迷惑をかけてしまったところもあるのですが、皆さんのおかげでとてもいい体験をさせてもらうことができたし、刺激を受けました!企画をするってなかなかたいへんなことですが、その分、やり遂げたあとの充実感は大きいですよね。多くの気づき、学びも得られるわけですから!そして、またやりたい!となる^^
★かんきつんリーダーから
今回、初めて活動に参加させていただいて、あそあそは、子供たちが自由に自分を表現し、一人一人違った発見や成長ができる素敵な場だなぁと感じました。子供たちの新鮮な目線で、普段簡単に見落としてしまいそうな発見や楽しさ、達成感などに気づかせてもらいました。楽しみながら、成長させてもらえたあそあその活動に感謝です。
★ぴぽっとリーダーから
あそあそ自然学校での初めてのボランティアだったので少し緊張もしていたのですが、元気で明るい子どもたちと関わるとそのような緊張もなくなりました。リーダーとして子どもたちと関わることで責任感をもって行動でき、自然の中での活動を楽しむ子どもたち一人一人をみつめ、一緒に楽しむことができました。今回の経験はとても大きな学びになりました。機会があればまた参加させていただきたいです( ^_^ )
★とらべーるリーダーから
ボランティアしようか迷ってるなら1回だけでも参加するべきだと思います。してみないとわかんないことって多いと思いますしやったからこそ得られたことがあります。外部なら富山の自然を満喫できます。こどもが好きで体力が少しでもあるならばぜひ自ら動いてみましょ!
★くろくまリーダーから
はじめは子どもたちのキャンプリーダーという役割に不安を覚えていました。子どもとどう接すればいいのだろうか、子どもを楽しませるためにはどうすればいいのだろうか…いざキャンプがスタートするとあれよこれよと考えるヒマもなくあそあそキッズが飛び込んできて一緒に泥沼にはまるわ、川でびしょびしょになるわ…気づけば別れを惜しんで握手をしていて、子どもと真剣に遊び倒した夏になりました。あそあそ、ありがとう!
★はっぴーのリーダーから
きんたさん!本当に2日間お世話になりましたm(__)m保育士になりたい私にとってすごく中身の濃い経験となりました。すっごく楽しかったし、改めて自分が子供好きなことに気づかせてもらいました。まだ、夏休み後のスケジュールがわからないので…またいつになるかわからないのですが参加させてください!
★おーめんリーダーから
先日はボランティアリーダーとして活動に参加させていただきありがとうございました。初めての参加でとても不安要素が多かったのですが、とても楽しかったです。今回の活動で感じたことは子供はみんな、不思議な力を持っているということでした。私達大人も、ちょっと前までは子供だったはずなのに、その力を大人から感じることは出来ません。この力を言葉で表すことは難しいですが、あえて表すとすれば『透き通った感性』でしょうか。子どもたちと触れ合うことで、この力を感じ、自分の中で忘れていた大切なモノを思い出させてくれた気がします。あそあそに参加してみようかな?と迷っている方。あなたがもし、今現在何かにつまづいているのであれば是非参加をおすすめします!きっとあなたも、子どもたちの不思議な力を感じ、今まで見えていなかったモノが見えてくるようになると思います。
★やっとっとリーダーから
ボランティアしようか迷ってるなら1回だけでも参加するべきだと思います。してみないとわかんないことって多いと思いますしやったからこそ得られたことがあります。外部なら富山の自然を満喫できます。こどもが好きで体力が少しでもあるならばぜひ自ら動いてみましょ!
★おむすびリーダーから
今回1日限りでしたが、あそあそ自然学校の活動に参加させて頂いて、私自身「夏の思い出」を作らせて頂けたと思います。子どもたちが、生き物をてのひらに乗せて、好奇心をむくむく湧きあがらせている姿も、川の中で大はしゃぎしている姿も、最高にすてきだな〜と思いました^^一緒に時間を作らせて頂けて、ありがたいです。きんたさん、先輩リーダーのみなさんの姿もたくましくて、なんだか鼓舞される思いでした(笑)今後も機会がありましたら是非参加させて頂ければと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします。
★くろーるリーダーから
生き物探しに始まった活動はとても楽しかったです。自分が小学生に戻った気分でした。子供たちはいつも笑顔で元気をもらえました。初めてということもあり、緊張していたのですが、子供たちからきさくに話しかけてくれて楽しい時間を過ごせました。また、リーダーの方も話しかけてくださり、緊張が少しずつとけていきました。川遊びは水が冷たく寒かったですが、本当にびしょ濡れになりながら遊びました。短い時間ではありましたが、充実した一日になりました。夏休みな参加してよかったと思います。また時間があるときに参加させていただきたいと思います。
★あんぱんだぁリーダーから
私は初めてあそあそ自然学校さんに参加させて頂いて、やんちゃで元気ざかりの子供達に困惑しながらも、とても有意義な時間を過ごせたと思います。ケツでかオババ!こっちくんな!逃げろ!なんて言っていた○○が、ふと手を握ってきたり、散々逃げられていた△△が、私がピューラーで指を切ったら1番に見せて?痛い?痛い?と心配してくれたりそれだけで嬉しくて嬉しくて、この気持ちがこれから私の力になると思います。口が悪くて人の話を中々聞かない子達でしたが、1人1人可愛い面や優しい面を持っているなと思いました。この子達がこれからどうやって大きくなっていくのか私も見ていたいなと感じました。そしてそんな場所や時間を企画してくださったきんたさん。本当にありがとうございました。
★きびけんリーダーから
今回冬合宿に参加させていただきありがとうございました。最初は初めての活動で緊張していました。しかし子供たちの元気に遊ぶ姿から私の緊張もなくなり、とても楽しく笑顔で2日間活動することができました。子供たちのリーダーとして責任感を持つこと、常に広い視野を持って動くこと、子供の目線に立ち物事を考えることの重要性など多くのことを感じ学ぶことができました。このような経験をさせてくださったあそあそにはとても感謝しています。ありがとうございました。また参加させていただければなと思っています!

NICEボランティア、富山県経営者協会インターンシップ、大学コンソーシアム京都インターンシップ

がむらん、きぃぱぁ、おいるまねー
★きぃぱぁリーダーから
インターンの6日間お世話になりました。偶然に参加が決まったあそあそでしたが、子供達との触れ合いや同年代の人との協力が私に新しい一面を与えてくれるすごく良い機会になりました。また仕事というものの奥深さも同時に知ることができ、志望先にも新たな選択肢や幅広さを加えてくれたそんな機会だったように感じます。後輩や友人、そして自分自身もあそあそと関わる機会を持てるように成れるいいと今現在深く感じています。本当に良い機会を与えて頂きありがとうございました。

富山国際大学子ども育成学部授業「社会参加活動」

さむえる、おまっちゃ、ぽとっふ、おったん、おむっちょ、ジャージャ、かつぺろ、めろっぷ、ぽんでこ、きむっち
★おまっちゃリーダーから
今回はほんとにありがとうございました。子どもたちとかかわる上で、いろんなことを逆に学ぶことができました。また是非参加したいので、よろしくお願いします。
★ぽとっふリーダーから
あそあそとても楽しかったです!!2日間、とても勉強になりました(^o^)この前は、1日だけのボランティアでしたが、今回は2日間に渡ってのボランティアで、本当に自分のためになったと思います!将来、子どもと関わる職業に就きたいと思っているので、あそあそでボランティアを続けていけたらなと思います!最後に保護者の方に報告をするときは 本当に緊張しましたが、 頑張ったなと思えた瞬間でした!(^o^) 私の班の子どもで十分に楽しめることが 出来なかった子もいて 私も力不足だったとおもいます。どんな風に子どもと関わればいいかを 学校でも学びあそあその活動からも学んでいきたいです!ありがとうございましたo(^o^)o また参加します!!!

キャンプボランティア

ぱずーる、けっと、だよし、でめきん、しんばる、だっか、いせえび、ほのか-ひな、ちゃんみよ、い・ちぢみん、おたま、あんどれ、ちゃんけい、むっく、はとさぶれ、しゅうまい、あかり、ちさと、みう、がむらん、さわでィ、ごまぱん、かぴぱら、きなぴぃ、つむりん・ちるちる、そこね・のびちゅう、ぶーたん、ばくろう、いろじーろ、ぽっぷれんじ、りこぴん、ふらぼん、にゅーむ、じぶにん
★ぱずーるリーダーから
あそあその方針として「共育(共に育つ)」ことを挙げていましたが、活動を通してまさに共育のできる場であると感じました。初めての参加で不安もありましたが、リーダーたちはあたたかく迎え入れてくださったし、子どもたちも積極的に声をかけてくれ、すぐに不安はなくなりました。子どもたちと一緒に笑顔で楽しめたことに大満足です。これからもよろしくお願いします。
★けっとリーダーから
あっという間の2日間でしたがとても有意義な時間を過ごすことができました。私自身とても楽しかったです!あそあその方針として「共育(共に育つ)」ことを挙げていましたが、活動を通してまさに共育のできる場であると感じました。初めての参加で不安もありましたが、リーダーたちはあたたかく迎え入れてくださったし、子どもたちも積極的に声をかけてくれ、すぐに不安はなくなりました。子どもたちと一緒に笑顔で楽しめたことに大満足です。これからもよろしくお願いします。
★いせえびリーダーから
私にとっては1泊2日のキャンプで、とても楽しかったです(*^^*) 最初は知り合いも友達もいなかったので緊張しましたが、きんたさんが明るかったし楽しかったから大丈夫でした。同じとしのケロたんとも友達になれたしよかったです。 虫を一緒に退治すると、仲が深まることも分かりました(笑)。 また、自然教室当日では、子どもたちとすぐ仲良くなれて、人見知り気味のまさとも少しずつ笑顔を向けてくれて嬉しかったです。みんな、生き物と触れ合うと楽しそうで、私も楽しくて自然がもっと好きになりました!次こそ、カメムシをペットボトルに入れれるようになりたいです…! 私が行っているもう一つのキャンプとは全然違っています。違っていても、優劣が自分の中で決まるわけではなく、どちらもそれぞれおもしろいと感じました。あそあそに来てるリーダー達は自由で楽しそうで嬉しくなりました。 今までと違うキャンプに参加してみて、自分の中の子ども観とか、自分についてとか全然まだまだ分かってないなと感じました。それを少しずつ自分なりの確かなものにしていくことが、私の道だと思っています。
★ちゃんみよリーダーから
きんたさん、先日は楽しい2日間をありがとう(^-^)/ 最初子ども達と打ち解けられるかドキドキでしたが、みんな生き生きと活動していて、楽しさが伝わってきて、自然と一緒に楽しもうと言う気持ちになりました。 そして、みんな頑張りやさん!大雨でびしょびしょになっても、帰り道で何度転んでも、遊び疲れてても、全く弱音を吐かない姿に励まされました。 自分も子供の頃こうだったなと、改めて素直さやピュアな気持ちが大切だと気付かされました。帰る時には、朝会った時とは違うたくましい表情で、驚きました。子供の成長を見る事ができ、成長に少しでも関われる「あそあそ」は、自分自身も気持ちの成長ができました。子どもと関わりのない仕事をしていますが、キャンプ後すごく前向きになり、ふとみんなの帰り道の表情が浮かびヤル気が出てきます。 すごく遠く、強行スケジュールでしたが、とても楽しかったです!
★おたまリーダーから
計三週間お世話になりました。きんたさんの働きを間近で見ることができ、子供の関わり方や自然学校の仕事などとても勉強になりました。心からきんたさんを尊敬しています。活動は楽しかっただけでなく、最初の頃は自分の不甲斐なさに泣いたり落ち込んだりしていました。けど終わってみたらやっぱり楽しかった記憶しかありません。最高の二週間でした。また機会があったならば、子どもたちに会いに行きたいです。つるぴかさんやきんたさんを始め、私と関わって下さった皆様本当にありがとうございました。
★あんどれリーダーから
想像していたよりもずっとずっと楽しかったです!!!!夏休み始めからいきなりすっごい思い出ができました。いつになるのか分かりませんが絶対また参加したいです(^-^)
★きなぴぃリーダーから
普段仕事をしていると関われないわんぱくな子ども達から元気と感動をたくさんもらうことができました!たくさん刺激をもらって、少し成長した気もします。夏休みの最高の思い出ができました!また仕事との都合を合わせていろんな活動に参加したいです!
★つむりんリーダーから
昨日はお世話になりました!初めてということもあって緊張する部分もあったのですが楽しく活動できました。次回はぜひキャンプなども参加して子どもたちともっと関われるようにしたいです。きんたさんはいろんな生き物を知っており、触って子どもたちに紹介していたのですごいなとおもいました。今後もよろしくお願いします♪ つるぴかに覚えててもらって嬉しかったです(^^)
★のびちゅうリーダーから
参加させていただきありがとうございました! 前日までは不安しかありませんでしたが、ほんっとうに楽しかったです!! 最初はなかなか心を開いてくれなかった子供たちも、一緒に遊ぶごとにだんだん自分に心を開いてくれるのを感じることができ、嬉しかったです。 入試などが終わり、落ち着いたら、ぜひまた参加したいです!
★ぶーたんリーダーから
お疲れ様です! 先日はありがとうごさいました。 初めての参加で不安でしたが、とても楽しかったです!子供たちの発想や行動の全てが新鮮で、なによりとてもかわいかったです。 ただ、自分としては反省点がいろいろありますし、子供たちともっと積極的に関わっていきたいと思ったので、次回の活動に生かしていきたいと思います!来週もよろしくお願いします☆
★ばくろうリーダーから
2日間、とても楽しかったです。子供たちと一緒にいることで、子供たちの可能性を感じることができました。大変だったこと、困ったこともありましたが、それ以上に得るものが多かったです。将来、環境教育の職に就きたいと思っており、そういう意味で自分の目指している方向は間違ってないと自信がもてました。そして何より、みんなと2日間遊べたことが最高の思い出です!本当にありがとうございました!
★いろじーろリーダーから
常に、学び学び学び、発見、感動、喜びで、きんたさんや、他のスタッフが、どう子供達と接しているか。子供達は、どうやって自分と接してくるのかなど、この経験は、今後自分への新たな課題を与えてくれました。本当に素晴らしい機会を有難う御座いました。特に、ツリーハウスの横の川で、子供達が葉っぱを流して、大喜びしている姿は、幼き頃の自分の姿、どんな事にむちゅうになっていたかを思い出す、
よいキッカケにもなりました。冬のキャンプの参加は、富山までのアクセスが大変そうなので、春〜秋のキャンプに、また参加したです。
★ぽっぷれんじリーダーから
始めは子どもたちの元気さに圧倒されてしまい、少し戸惑いましたがとても楽しい2日間を過ごすことができました。冬のイベントは無理かもしれませんが是非参加したいです。

富山県経営者協会インターンシップ

じゃあまん、せぶふる
★じゃあまんリーダーから
先日は天気が崩れることなく、快適な気温の中のキャンプになってよかったです。キャンプ中は作ったご飯がどれも美味しく、子供たちと遊ぶのも(スタミナが切れかけましたが^^;)本当に楽しかったです。また、子供たちに大きな怪我もなくキャンプを終えられてホッとしています。子供たちと一緒になって遊び、はっちゃけることでエネルギーをもらうことができました。また、遊び疲れることなく走る子供たちを見て、元気なことが一番大事だなーと思ったりもしてました。釣りのときの目の輝きっぷりもとても印象に残ってます。あそあそでのボランティアは、参加前は、子供たちが多くて活動中には注意を払うことばかりだろうと思っていたけど、いざ活動が始まるといつの間にか普通にキャンプや自然遊びを満喫してしまっていました。^^思っている以上に楽しめるので、興味が少しでもあったら参加してみるといいと思いますよー、特に山や海の自然が好きな人はおススメです。
★せぶふるリーダーから
先日は大変お世話になり、ありがとうございました。今回は実践的で有意義な体験となりました。具体的にどのように動けばよいのかを私なりに理解ができたと感じております。 ありがとうございました。子供たちと一緒に生き物を探して自然に触れることができてよかったです。子供たちの方が生き物についてよく知っていて驚きました。みんなの笑顔を見ていて楽しかったです。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

富山大学人間発達科学部授業「ボランティア体験」

アイアイ
★アイアイリーダーから
夏合宿を経験したこともあって、自分の中で少し余裕がうまれ、楽しめたキャンプになりました。体調が優れず、途中でご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。しかし、最後までやり遂げられたことがとても嬉しかったです!初日の朝、やはりあまり体調がよくなかったのですが、子ども達に会うと全然違いますね!パワーをもらって、風邪も吹き飛びました!!(終ってからまた風邪がぶり返したのですが…笑)そんなこんなで、とても有意義な時間をありがとうございました。貴重な経験でした!

富山国際大学子ども育成学部授業「社会参加活動」

ちょこなつ、すいりぃ、ましゅー
★ましゅーリーダーから
今回のあそあそでの森と星空キャンプはとても楽しい経験になりました。ボランティア側での参加でしたが、子ども達のリーダーの役割はしつつも一緒にはしゃいでいた気がします。特に川遊びなどはしたことがなかったので、子どもと水を掛け合ったり石によろけつつ皆全力で楽しんでました(笑)こういう体験は普段の学校の宿泊学習にはなく、自由度も高いので子どもものびのびと楽しんでいたように感じました。知らない子同士でも年が違っていてもすぐ友達になり一緒に遊びまわる子ども達に純粋に凄さを感じました。キャンプを通してリーダーとしての経験、一緒に遊んだ経験はどちらも自分自身の良い思い出になったと思います。

キャンプボランティア

たるとし、あたりぃ、てんてん、うーろん、ゆりねっこ、でかめろん、まーしー、ぱくち、しぃすぅ、らんおう、かじゅう、てばぞう、きゅうきゅう、やでぃ、ぽん、ちゃめろ、ちろる、くろすけ、こん、みるじゃ、クラ、むっくー、らっしゅ、レッサー、バチョー、ゆうれーり、ねっちょ、たんりぃ、ななこし、ゆびぃ、ちゃばたけ、なっとう、がるぼ、らぱん、たけちぃ、だんれぼ、やきそば、もにか、なっきぃ、ベリー
★あたりぃリーダーから
とても中身が充実していて、一泊二日とは思えないほど濃かったです。 あそあその活動に参加できて本当によかったと思います。 子供たちと触れ合うのはもちろん楽しかったですが、リーダーのみんなが 明るく優しくしてくれたので新参者の私も気後れすることなく楽しめました。 慣れているというのもあると思いますが、そういう点もあそあその良いところだとおもいます。 また企画や裏方がしっかりしていたからこれだけ楽しめました。 もう少し何かお手伝い出来れば良かったのですが・・・ 今しかできないのだから、と思い切って参加して間違いなかったです。 いろいろ反省したことも多く、つぎに生かしていきたいのでこれからも楽しい活動に加えてもらえれば嬉しいです。またお会いできるのを楽しみにしています。
★てんてんリーダーから
2日間元気いっぱいの子どもたちと一緒に過ごして、たくさん元気と笑顔をもらってとっても楽しかったです!自然の中で思いっきり雪遊びをして、子どもたちも自分も心が解放されました!顔から全身雪だらけになりながら子どもたちと雪合戦したり、かまくらを作ったり、スキーをしたりして楽しい体験ばかりでした。子どもたちとたくさん触れあえて、濃い、充実した2日間でした。ありがとうございました(*^^*)
★うーろんリーダーから
子どもたちは元気で、逆に元気をもらいました。非常に貴重な経験となり、ありがとうございました。
★ゆりねっこリーダーから
子どもたちがとても素敵な笑顔で思いきり遊びを楽しんでいる姿が、とても印象的でした。またあそあそ自然学校の体験を通して、子供たちが自分で考えたり、いろんな発見をしたりしながら、たくさんのことを学ぶことができると思いました。また3月のあそあそ自然学校での活動に参加出来るのを楽しみにしています~ヽ('ー`)ノ~
★でかめろんリーダーから
戸惑うことも少しありましたが、 それよりも子どもたちとの触れ合いの中で ひとりひとりの興味のあることや素直さへの驚きと発見の方が多かったよう思います。 反省点もありましたが、次回に活かせるように土日でまた何かあれば参加したいです。
★らんおうリーダーから
子どもたちと接する機会が減ってきていた中でのこの活動はとても貴重なものになりました。とても活発な子もいれば少し大人しい子もいましたが、みんな自然の中では何事にも興味津々で好奇心旺盛だったように思います。自然体験というものが最近ではなかなかできなくなってきているため、このような活動というのは子どもたちにとってとても大切な活動であると感じました。外に出て元気に自然と遊ぶということができるこの機会は子どもたちにとっても私たちにとっても良いものであったと思います。普段なかなかできない体験を行うことができるというものが魅力の1つでもあると思うので、あそあそならではの活動がこれからも続いていくといいなと思います。 <課題や反省点> もっと子どもと同じ目線に立って接することができたらよかったと思う。夢中になると周りが見えなくなってしまう子どもたちにしっかりと目を向けて危険から守ってあげられるように配慮できるように心がけたい。リーダー同士がもっと協力しあって分担して子どもの監督ができたらよかったと思う。
★きゅうきゅうリーダーから
今回初めてあそあその活動に参加させていただき、富山の自然と子供たちの笑顔に触れられてとてもいい体験ができました。子供たちも新しい友達ができたり、街中では触れられない自然の中で遊ぶことができて楽しんでいる様子でした。私も最初はボランティアに参加することをためらいましたが、あそあその体験はきっと自分にプラスになると思います(^-^)迷っている人がいたらぜひちょっと勇気を出して参加してみてください。きっと参加してよかったなと思えると思いますよ(^^)!
★やでぃリーダーから
初めてのリーダー、初めてのボランティア活動だったので緊張していましたが、初めてだからといって、一人浮いてしまうようなこともなく、楽しく参加できました!私は子どもが好きなのですが、今まで子どもとふれあう機会があまりなかったので、上手く接することができるか不安でした。しかし、きんたさんの「とにかく笑顔で」という言葉に励まされ、無邪気に楽しく遊ぶことができました!子供と自由に遊ぶ時間ができたときには、気づかぬうちに童心にかえって、4対1くらいで雪合戦のようなことをしていました!小学校などでは、きっちり列に並ばなければいけなかったり、こうしなさい、これやりなさい、と言われ、のびのびと遊ぶことができません。それに対しあそあそでは、本当に個性を尊重しているので、自然体でいられます。久々に自然の中に入れ、純粋な子どもたちとふれあえ、たくさんの人と関われたことで、様々なことを学べました〓 ぜひ、また参加させていただきたいですっ!! ボランティアをして本当によかったです\(^^)/〓 ありがとうございました!!
あそあその活動に参加させていただく度にいろいろな発見があり、今回もまた新たに学ぶことがたくさんありました\(^^)/今回初めてつるぴかと一緒に活動できて、嬉しかったし、何よりつるぴかの笑顔やユーモアからもパワーをいただきました〓また一緒に活動させていただきたいです〓これからもよろしくお願いします(^^)/あそあそ大好きです〓
★みるじゃリーダーから
想像以上の体力の消耗と同時に、大きなやりがいを感じることができ、自分にとってとても良い経験にすることができました。 また機会があればぜひ、参加させていただこうと思います。
★クラリーダーから
単に子どものお世話をするというイメージで臨んだ合宿でしたが、逆に自分がすべての活動に全力で取り組む子どもたちからパワーをもらうことができました。 始めは喋りかけても反応が薄い子や、注意しても聞こうとしない子の接し方に戸惑いました。けれど子どもたちと一緒に過ごすうちに、見つけてきた虫や自分でできたことを嬉しそうに伝えにきてくれる子どもたちの笑顔に、私も大きな喜びを感じました。子どもと同じ目線での接し方や、なんでも否定しないという注意の仕方も勉強になりました。あっという間の2泊3日のキャンプでしたが、皆で楽しく安全に終えることができたのでとても良かったと思います。あそあそ自然学校では、普段の生活ではなかなか経験できないことがたくさんあります。のびのび遊んでたくさん学ぶ子どもたちの姿は、自分自身の成長にも繋がります。子どもたちと一緒に良い思い出をつくることができるので、ぜひ思いっきり楽しんでください。
★たんりぃリーダーから
子供たちに上手く接することができるか、初めはとても不安でしたが楽しく活動することが出来ました(^-^)/♪子供たちは優しくて、自分から話しかけてくれる子ばかりで私のほうがたくさん元気をもらいました。1泊2日で子供たちとキャンプをしたのは初めてでした。テントを建てたり野外炊飯をしたり、生活の場をすべて自分たちで作るというのは新鮮でしたが、体力的にも大変だと感じました。でもたくさんの仲間と協力することで大変な仕事でも楽しく進めることができ、達成感や充実感を味わえることが分かりました!(*^^*)あそあそのボランティアに興味のある人は、ぜひ参加してみてほしいです。決して楽なことばかりでは無いですが、「困った時は助け合う」「人の気持ちを考える」といった、当たり前と思うようなことの大切さを改めて学べると思います☆
★ちゃばたけリーダーから
先日は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。富山の自然の中で共に学び、地元長野にはない良さを知ることができた点でも良い経験になりました。子どもたち一人ひとりが自ら考え成長していく姿、協力し合いチームとして成長していく姿。短い期間ではありましたが、初めて顔を合わせた時点と比し一歩一歩成長していく姿にこみ上げてくるものがあり、最後解散前に歌った際、2日間のことが思い出され胸がいっぱいになりました。もっとこうできていればと私自身至らない点もありましたが、子どもたちと共に学び楽しみ、とても充実した良い機会になりました。また支えてくださったスタッフの方々に感謝の気持ちで一杯です。近くて遠い富山と長野ですが、今後も18きっぷの期間に参加できたらと思います。^^本当にありがとうございました!
★なっきぃリーダーから
3日間お世話になりありがとうございました。今日の朝、京都に着きました。キャンプでは今まで子どもと接する機会がなかった私にとって全てのことが新鮮で貴重な経験でした。きんたさんを始め、つるぴか、リーダの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、機会があればよろしくお願いいたします。
子どもたちの積極性や明るさを3回のキャンプを通して感じとり、私自身が子どもたちの良い部分は吸収して変わっていかないと!!って思うようになりました(^^)
なかなか普段の大学生活では経験することができないことができて、私はとてもハッピーです。また、必ずあそあそメンバーの皆様に会いに行きます。その時は暖かく迎え入れてくださいね(*^_^*)

ジュニアリーダー

かずま、いずみ


平成22・23年度のキャンプボランティア等の記録

平成20・21年度のキャンプボランティア等の記録

平成19年度以前のキャンプボランティア等の記録

あそあそ自然学校