■夏休み!子どもサマーキャンプ2006 〜自然の中ではじける2日間〜

活動記録


楽しかったねぇ〜

参加されたみなさんから

サマーキャンプでは、8/23夕方からお世話になりました。
だんごやさんに着いてからの○○の様子からスタッフのみなさんに迷惑をかけるのでは?と心配してはいたのですが、子供たちは、キャンプでの時間をとても楽しく過ごしたようで、また参加したいと言っていました。ありがとうございました。「ぶうちゃん」さんには、○○がとてもお世話になりました。ずっと「ぶうちゃん」さんの話ばかりしていました。ありがとうございました。また機会があれば、参加させていただけたらと思い、メルマガ「あそあそ通信」の登録をお願いします。

昨日、今日、キャンプでたいへんお世話になりました。はじめてのキャンプ、たいへんはしゃいで、言うことも聞かず突進してご迷惑もかけたかと思いますが、本人は、本当に楽しい時間を過ごしたようで、「川の水、すごく冷たかったよ」「いっぱい歩いたけど、オレ、歩くの大好き!」「すいか、おいしかった!」などなど、いろいろ話してくれました。ありがとうございました。

先日のキャンプでは娘が大変お世話になりました。ひとまわり大きくなって帰ってきたような感じで参加させてよかったと思っております。ありがとうございました。

3日間ありがとうございました。二人とも大喜びで帰ってきました。とても楽しく、色々な体験をさせていただいたみたいで、主人とも喜んでいます。また、色々なイベントがありましたら、紹介していただけたら、ありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。メールで失礼だとは思いますが、お礼にかえさせていただきます。

この夏は大忙しだったのではないでしょうか?私たち親子も、あそあそで大いに楽しませていただきました。ありがとうございます。
キャンプは、行く前からかなりウキウキしていて、でも時折不安そうな様子もありました。
行ってみると、やっぱりとても楽しかったみたいです。
何より、大学生のリーダー達と過ごしたこと、リーダー達と遊んだ事が思い出に残ったみたいです。
「猛獣狩に行こうよ」のゲーム、朝の「ピヨピヨ体操」は、帰りに寄った温泉で実演してくれました(*^▽^*)
夏休み最後の良い思い出になりました。
それでは、またよろしくお願いしま〜す(^0^)/

○○の母です 今回は楽しい経験をさせていただいて、ありがとうございました。昨日迎えに行った時の子供の第一声が、「ね〜、僕来年も行きた〜い!」でした。知らない人達のなかで泊まるのは初めてだったので、夜は寝にくかったらしいのですが、それもよい経験だったかと思っています。優しく声をかけていただいたスタッフの方々、特にヤツハシさんとヨッシーさん、わがままな息子を有難うございました。ノコギリを使ったことや妖怪ゴッコがおもしろかったようです。 長い坂を歩いていた時、「休みたいなぁ…」と言うと、リーダーが「もうちょっとやから頑張ろう!」と言われたので、僕は頑張ろうと思いました。と、今日記に書いていました。写真、まだ見ていませんが、楽しみにしています。私自身、上市の大岩へは初めて行きましたが、あんないい所があるとは知りませんでした。また機会があればよろしくお願いします。

2日間ありがとうございました。家ではきかずのりょうすけですが外に出るとなかなか友達の輪に入っていけないので今回のキャンプは冒険でした。帰ってきて楽しかったと話してくれたときは行かせて良かったと思いました。ゾロがいるならまた行きたいと言っています。お兄さん大好き、ありがとうとお伝え下さい。また機会がありましたらお願いします。

大変お世話になりました!!さっそくダウンロードして写真をみましたが まちがえて一週間前の17 18のキャンプのを とってしまいましたf^_^; とても楽しかったと いろんな話しをいっぱいしてくれました 去年と比べて少したくましく男の子らしくなったなと感じました さっそく 今日一日かけて 体験作文の宿題でキャンプの事を書きましp(^^)q 持ち帰った 竹の器や箸も 写真と一緒に学校の宿題に提出しようと思ってます(^^ゞ また行きたいと本人もいってましたし、また参加させてあげたいなと思います(^_^) 虫がいない涼しい時期に 親子キャンプなんかあったら 一緒に参加してみたいですね(笑)また キャンプ中 気になった点などありましたら 教えてください。

お世話になります。兄の○○はともかく、弟の○○の方ははじめての子供だけの泊まりなので、心配していましたが元気に帰ってきたので安心しました。楽しかったようです。特に○○はキャンプファイヤーが、○○の方は「歩く」のが楽しかった!?と言っておりました。当日は疲れたようで、二人とも早々と寝てしまいました。
夏休みの最後にいい思い出ができたようです。ありがとうございました。

大変お世話になりましてありがとうございました。
○○にとって初めてのキャンプの参加で、不安と期待を抱えての出発となりました。正直なところ私も「大丈夫かしら。」と、心配でした。
翌日、帰るなり「また、いきたい!ひとりでも平気!」の子供の言葉と表情に心配は全部飛んでいきました。とても、楽しかったそうです。目を輝かせながらたくさん話をしてくれました。わずか2日間ですが、五感をフルにつかって多くのことを学んできたようです。優しいリーダーとの出会いも嬉しかったそうです。かけがえのない体験をたくさんさせていただいてありがとうございました。
また、参加させていただきたいので、お知らせを送ってください。今後とも宜しくお願いします。

○○の母です。
サマー・キャンプで楽しい体験をさせて頂き、ありがとうございました。
広場で解散になった時、目の下にくまを作りながらも、満足感に満ち溢れていた
子供の姿を見て、大人の私の方が羨ましくなって、参加したくなってしまうほどでした。
車に荷物を載せに行くと、○○のお世話をしてくださったブーチャンが、追いかけて
来て下さり、『くるちゃん疲れたーと言って、私の膝の上で、眠って行って・・』と
話しながら、泣き出されて・・。スタッフの方からたくさんの愛情をかけていただい
たんだなーぁと。感謝の気持ちで、胸が一杯でした。記念撮影をして、ソフトクリー
ムを食べた後、『団子やさんまで行きたい』と言い出し、100段登って、探索開始!
川・滝遊びの場所、探索で廻ったところ、星の広場等連れて行かされ、たくさんの出
来事を、話してくれました。大岩を出発したのは、18時ころ。車内では、即効で熟
睡!帰宅しても目覚めることなく、そのまま14時間眠り続けてました。あれだけ寝
たにもかかわらず、土曜日の午後からも、たっぷり昼寝をするほどでした。
今は、壁新聞コンクールに出展する、あそあその事をテーマにした新聞作りに励んでいます。 
尚、写真、ありがとうございました。秋の企画にも参加したいと思っています。

ソフトクリームへ。
24日,25日は、お世話になりました。○○の頭に石が当ったり
いろいろあったけど楽しかったです。勉強がんばれ!
レイマンへ
キャンプとっても楽しかったね。いやなひともいたけど
日本語がんばれ!
ありがとうございました。

○○の父です。先日は誠にありがとうございました。HPで写真を拝見しました。
帰ってきてから、楽しかった話を沢山聞きました。一回り大きくなって帰ってきたようです。それにしても、ちゃっかり鉄人さんから竹の名札をもらって首から掛けてたのには驚きました。
また来年も行きたいと言っています。(下の娘も)
本当にありがとうございました。

○○です。一泊二日お世話になりましたm(__)m何日も前から楽しみにしていただけあって、かなり楽しい思いをして帰ってきました。初対面の友達、キャンプファイヤーも一人で外泊も初体験で全てが不安より楽しみ、興奮だったようで来年も必ず行きたいと言っていました。人との和、出会いが大事だと言う事を自然に感じてくれればと思います。素敵な経験をさせていただきありがとうございました。また、参加出来る事を楽しみにしています♪

お世話になりありがとうございました。
帰ってくると、カモシカをみれたよ♪に始まり、とても楽しく話してくれました。
出発時には、心配していた祖父母も楽しく帰ってきた孫をみて、いいことだね〜と。
母、ほっ(笑)。
来年も是非いきたい!!という娘でした。今度は、親子参加の行事にも是非いって
みたいなと思います。
ありがとうございました。

キャンプでは息子が大変お世話になりました。
とても楽しかったと大喜びで、迎えに行った母親と妹を、だんごやさんや川に案内してくれたそうです。
今年の夏休みは、1泊のキャンプが2回に日帰り企画1回とあそあそ自然学校には大変お世話になりました。
真っ黒な日焼けと共に何かを学び取ってくれていればとおもいます。
どうもありがとうございました。今後ともよろしく御願い致します。

先日はお世話になりありがとうございました。
リーダー(くまさん)の方からとても元気で過ごしていたと聞き安心しました。しかし朝食時にお茶をこぼされ軽い火傷をした事や砂利道で転んで胸に傷を作った事を聞いた時はビックリしました。でも普段なら泣いていると思うのですが、痛みを我慢した姿を思うと成長したな〜と感心しました。
私達の時代は日常茶飯事だったのに親が危ないからと危険を回避してやっているのはちょっと考えさせられました。
車に乗るなり「腹へった〜、帰ったらジャンジャン食べ物ちょうだい〜。」と、疲れも見えましたが、この2日間彼にとっていい体験だったと思います。それから心配していたおねしょも自分で判断し寝る前にはトイレに行きパッドはせずに寝たそうです。布団を汚す事なくホッとしました。だんご屋さんの布団はふかふかしていていい夢が見れたそうです。(我が家じゃそうではないらしいです…。)
本当にありがとうございました。

○○母です。 先日のサマーキャンプでも大変お世話になりました。 いつも以上にご迷惑をおかけした事と存じます。行き過ぎた言動が目立つ息子ですが、リーダーさん伝授?のエッチな替え歌を熱唱して、またおバカに磨きをかけておりました (*_*) マイペース・迷惑旋風を巻き起こした○○に、あるリーダーさんから「男の子はこれくらいでないと。まだまだ〜!大丈夫ですよ!」 と言っていただき、悩める母として少しホッとしました。 キャンプ後は、縄文人ふうに【火おこし道具】を作って体験したり、包丁を使ったり、家のセメント塗りを手伝ったり。そのたびに彼は いろんな表情を見せてくれます。 今回もお世話になりました。

先日のサマーキャンプでは、お世話になりました。
普段家庭では経験出来ない多くの事を肌身で経験させて頂き、たくさんの事を話して聞かせてくれました。
谷口さん、スタッフの皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
機会があれば、また行きたいと言っておりますので今後のご予定をお教え頂けたらと思います。
明日から2学期、谷口さん、スタッフの皆さんもお体にご自愛下さいませ。
遅くなりましたが、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

いつも、お世話になっております。
八尾町の○○です。
我が息子の○○が大変お世話になりました。
ホームページで拝見しましたが、楽しそうな様子でうれしく思います。
○○も、帰ってきてから、このキャンプの出来事を楽しそうに話をしています。
また機会がありましたら、参加してみるのもいいかなと思っています。
このたびは本当にありがとうございました。

メールありがとうございました。 ○○小3年○○の母です。
迎えに行ったときは眠かったらしく、今ひとつは気がなく、心配していましたが、後日どとうのようにキャンプの話をしだして、いまでもことあるごとに「鉄人」さんの名前が出てきます。当日迎えにいったときは、ソフトクリームのリーダーさんからおほめの言葉をいただき、とてもうれしく思いました。家では主張が強く、わがままも目立つこともあるのですが、「手がかからず自分で何でもやっていた」といってくださってうれしかったです。もともと騒ぐのが大好きな子なので、男のリーダーたちのパフォーマンスがとても楽しかったようです。今回はキャンプ前後にスケジュールがこんでいて、大丈夫かな、と思いつつ送り出したので、次回はキャンプ前に万全の体調で望めるようにしたいと思います。(また来年も行きたいと申しておりました。)びっくりしたのは同じクラスの男の子がキャンプに来ていたのに気がつかなかったということに、二学期に学校へ行ってから気がついたということです。なんでもその子が宿題としてあそあそで作った竹のはしとおわんを提出していたのでわかったとか。それとも同じあそあそでも日にちがちがったのかしらん。とにかく、遅くなってしまいましたが、キャンプでは本当にお世話になりました。子どもには、「あなたも大きくなったら、こんなふうに子どもたちを楽しませてあげられる大人になってね。」と言いました。彼女も大きくうなづいておりました。本当にありがとうございました。


以下募集時
参加者募集中

こんなことになっても止めはしませんが、水着を持ってきてください!!!
【夏休み!子どもサマーキャンプ 実施の趣旨】
あそあそ自然学校の周辺にはたくさんの自然があります。
また、大岩山日石寺という歴史文化に育まれた場所でもあります。
今年の夏休み、自然や歴史文化の中でかけがえのない原体験、思い出づくりをしてほしいと願っています。
年に一回のあそあそ自然学校でのお泊りキャンプ。
お申込み、お待ちしております。
遊びは子どもにとってとても大切です。
1、遊びは集中力を高めます。
2、遊びは体力を養います。
3、遊びは発想力と展開力を養います。
また、子どもは”逸脱”を通していろんなことを学びます。
自然の中でめちゃめちゃ逸脱してみましょう!
自然の中での逸脱は、いろんなことを教えてくれることでしょう。
自然は遊ぶ場としては最適です。
”遊ぶ”という行為は信頼関係がないとできません。
キャンプを通して、人と人、人と自然のつながりを感じてもらいたいと思っています。
あそあそ自然学校が目指すのは、
子どもたちには、自分で考え行動できるようになってもらいたいと願っています。
谷口新一
【目標】
1、火をくべることができるようになる。
2、包丁やナイフ、ノコギリが使えるようになる。
3、自然の中で暮らす知恵を1つ以上身につける。
【日程】平成18年8月24日(木)〜25日(金) 1泊2日
【対象】主に小学校1年生〜小学校6年生の男女(富山県全域および日本全域、海外からもOK^^;)
【定員】40名(先着枠20名、抽選枠20名
【活動場所】あそあそ自然学校および大岩山日石寺周辺(上市町)
【宿泊場所】旅館だんごや
富山県中新川郡上市町大岩32 TEL:076−472−2306

【集合】上市町大岩バス停広場 24日(木)10:00(受付開始9:40)
【解散】上市町大岩バス停広場 25日(金)16:30(お迎えをお願いします)
※受付前と解散後の託児希望の方は事前にご連絡ください。
24日(木)7:40より。25日(金)18:30まで。
おひとり1時間1500円、30分800円。
また、前日(23日)夕方からの参加(だんごやでスタッフと一緒に宿泊)も数名に限り可能ですでのお申し出ください。おひとりプラス6000円。
【指導体制】谷口他7名程度のプレイリーダースタッフ
【参加費】
先着枠…おひとり**,000円(宿泊代や食事食材代、保険料を含む)
抽選枠…おひとり**,000円(宿泊代や食事食材代、保険料を含む)
【抽選枠の申込期限】 平成18年7月2日(日)必着
抽選日…7月3日
7月5日頃、お申込みされた全員の方にメールで結果をお知らせします。
参加いただける方については、7月7日(金)までに参加費をお振込ください。

集合場所詳細
スーパー農道の「大岩口」または「柿沢」交差点を山側に入り、約3キロで大岩のバス停です。
大岩山日石寺の石段下、そうめんの「金龍」や「瀧路」のあるところです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/39/35.674&el=137/23/35.495&scl=250000&coco=36/39/35.674,137/23/35.495&icon=star,0,,,,&bid=Mlink
持ち物
ねまき、洗面用具、普段着、着替え(下着2組、靴下2組、半そで半ズボン2組、あそあそでの活動用長袖長ズボン1組)、タオル大1、タオル小2〜3、川遊び用水着、川遊び用サンダルまたは濡れてもよい履物、軍手、帽子、雨具(カッパなど)、初日のお弁当・お茶、水筒、リュックサック、ビニール袋(ごみ袋や洗濯物入れ)、いつも使っている薬や日焼け止め、健康保険証のコピー、筆記用具など。持ち物には記名をお願いします。

参加申込
パソコンまたは携帯電話のホームページからお申込みください。
(1)パソコンからお申込みの方
http://www.asoaso.jp/asoaso***/へアクセスしていただき、必要事項をご記入ください。

(2)携帯電話からお申込みの方

asoaso***@asoaso.jp(下記QRコードで自動認識)に空メールを送ってください。
自動返信されるメールのホームページへアクセスしていただき、必要事項をご記入ください。
qrコード
(注)@asoaso.jpからのメールを受け取れる設定にしておいてください。

【参考】ホームページでの記入項目
参加したいキャンプを選択(優先順位も)
 ※平成18年度に行う全キャンプ概要…http://www
お申込保護者名、ご住所、電話番号、緊急連絡先電話番号、Eメール(携帯可)、
お子さんのお名前、性別、小学校名、学年、お子さんの様子、
兄弟姉妹の参加、受付前・解散後の託児希望、
キャンプを知ったきっかけ、お申込動機、一緒に行きたいお友達の名前、などです。
お申込みされる方へ
・参加の可否など連絡はすべてメールにてさせていただきます。
 携帯メールも可ですが、@asoaso.jpからのメールを受け取れる設定にしておいてください。
・キャンプに参加いただける場合は、事前に入金いただきます。また、当日の持ち物など別途ご案内いたします。
・お友達同士のお申込みも大歓迎ですが、お申込みは各保護者の方がそれぞれお願いします。
・受付前および解散後の託児を状況に応じて実施しますので、ご希望の方はご連絡ください。
・キャンプ時に事故があった場合は、主催者側の過失の有無にかかわらず、加入する保険からのみ補償されます。
・取得した個人情報につきましては、厳正に管理し、第三者に提供しません。
※その他参加される方への注意事項などは次のホームページでご確認ください。
http://www.exe.ne.jp/~npp/asoaso/sanka.htm

不明な点などがありましたら、下記谷口までご連絡ください。

【お問い合わせ】
あそあそ自然学校 代表 谷口新一
〒930-0464 富山県中新川郡上市町浅生15番地
TEL:076-472-4410

環境カウンセラー
CONE登録指導者
日本赤十字社救急法救急員

主催:あそあそ自然学校
後援:上市町、上市町教育委員会

【内容】内容は変更になる場合があります。
平成18年8月24日(木曜日)

10:00…上市町大岩バス停広場集合(9:40受付開始)
10:00〜10:10…石段を100段登って”だんごや”へ
10:10〜10:30…オリエンテーリング
10:30〜12:00…大岩探検

12:00〜13:00…昼食(お弁当、お茶持参)
13:00〜16:30…とことん川遊び、水遊び、滝遊び


16:30〜17:30…お風呂
17:30〜18:30…夕食
19:00〜20:30…交流ゲーム&ナイトウオーク(怖いぞ〜)&花火
20:30〜21:30…フリー交流タイム&就寝準備
21:30 就寝

平成18年8月25日(金曜日)

7:00…起床
7:30…朝食
8:30…あそあそ自然学校に向けて出発(徒歩にて。グリーンウオーク)

9:30…あそあそ自然学校着
9:30〜12:00…昼食準備(流しそうめん)
 (1)かまどで火を焚き、そうめんをゆでる。
 (2)竹やぶに行き、竹を切るところからはじめる。自分で竹を切り、器と箸をつくる。

12:00…流しそうめん&おにぎりづくり
13:00〜13:30…あとかたづけ
13:30〜15:00…あそあそ生き物探検

15:20…あそあそ出発
16:00…だんごや着
16:30…上市町大岩バス停広場解散(お迎えをお願いします)

【宿泊場所】旅館だんごや
富山県中新川郡上市町大岩32 TEL:076−472−2306

【食事】
※初日の昼食はお弁当持参です。夕食と朝食はだんごやでの食事、2日目の昼食は流しそうめん&おにぎりです。

あそあそ自然学校へ