■冒険エコキャンプ2008
平成20年8月6日〜8日(合掌の里・南砺市) 協力:富山YMCAさん
子どもゆめ基金助成事業
【保護者のみなさんから】
キャンプから帰宅した我が子が、あまりにも凛々しい顔立ちになっているのを見て一瞬驚きました。学校や学童保育に行きたがらず、行っても小さな声をほんの少ししか出せなかった我が子が、自分からこのキャンプを希望したときも驚きましたが、帰宅した時の顔、仕草、話し方があまりにも凛々しくて、感動してしまいました。帰宅後すぐに「次は冬のキャンプも、春のキャンプも行きたい。」と言って、その後ずっと「ズンゴロ節」を唄いながら踊っています。(今も唄って、踊っています。)
キャンプでの出来事を一人一人のリーダーの紹介から、焼き板の話、虫の話、リーダーと一緒に入ったお風呂の事、「たのしかった!!」とキャンプでの出来事を「ズンゴロ節」を途中入れながら話してくれました。そして、キャンプで使用した軍手を自分から「あらっていい?」と言って洗ってくれました。このキャンプに参加させていただいて、彼女の中の何かが変わったというのがよく分かります。親として、本当に『感謝』の気持ちで一杯です。本当にお世話になりました。ありがとうございます。
キャンプから元気に帰ってきました。親の心配はどこへやら・・・とても楽しかったようです。帰ってきてシャワーを浴びたら夕飯も食べず何度起こしてもぐっすり・・・二泊三日、一生懸命だったのですね、きっと・・・また本人の感想はあらためてメールしますね。とりあえず無事に帰ってきたこと&感謝の報告まで。
娘は、いろんな楽しかったお話をしてくれて、昨晩は大盛り上がり!体操の歌など、いろんな面白い歌を披露してくれました。同じ班になったお友達と、「来年も会おうね!」と約束して帰って来たようです。また、ご縁があれば、よろしくお願いいたします。
とても楽しかったようで、顔を見るなり「また行きたぁい」でした。家に帰るまで、ずっと報告。帰ってきたら荷物を片付けながらまた報告。皿洗いや後片付けも進んでしています。とても貴重な体験をありがとうございました。
一番の思い出は、見つけたクルミを石で割って食べたこと、だそうです。リスがかじったクルミもあったそうで、リス2匹の足跡もあったよ、と興奮気味に話してくれました。また、野外炊飯のカレーライス作りも、めっちゃ楽しかったそうです。自分たちのグループが作ったカレーライスが、一番評判よかったと喜んでいました。帰ってから「カレーライス作ってあげようか」と言い出したり、自信に満ち頼もしく成長してきた娘を見て、本当に参加させて良かったと感謝の念でいっぱいです。他にも、思い出の焼き板作り、星を探したナイトハイク、楽しかった川遊び、キャンプファイヤー、笠をつけて「ささら」という楽器を弾いたことなど、たくさん話してくれました。金沢のお友達といっしょに、来年も絶対に参加させてね!とペロリーダーにお願いしてきたよ、とまで言っていました。この辺はちゃっかりしていますね(笑)
3日間、貴重な体験をたくさんさせて頂き、感謝しております。スタッフの皆様方にも宜しくお伝え頂ければ幸いです。本当にありがとうございました!!
金沢駅に迎えにいってから、その日家で寝付くまで、娘の口からは楽しかったキャンプの話ばかりでした。仲良くなったお友だちの話。大好きなパトラリーダーの話。
キャンプのしおりを見ながら、野外炊飯のカレーにハチミツが入っていた話(お世話をお掛けしました)やクイズラリーの「ささら」の話や川遊びの水が冷たかった話、資料館へ行った話、そしてキャンプファイヤーの話を楽しそうにしてくれました!一番の思い出のキャンプファイヤーは、その炎の大きさにビックリし、その際にしていただいたリーダーの話に感動して涙が出たと、何度も繰り返し話を聞きました。今も娘は私の横でキャンプで習った歌を楽しそうに歌っています。あと、キリンさん体操(ゾウさん体操、おサルさん体操)もやっています。バスの中での親指が伸びる手品も家で何度もやっています(笑)本当にお世話になりました。1人で参加だったので心配していましたが、笑顔でキャンプの話をする娘を見ると、そんな心配は無用だったんだと知りました。本当に本当に有難うございました。
こんにちは。金沢から参加させていただきました。帰ってきたバスの中から手を振る娘の顔からは、満足感があふれていました。帰りの道中もいろいろな話をしてくれました。夜になると急にしんみりしだし、リーダーやみんなに会いたくなったと涙を流していました。親と離れても泣かなかったのに、キャンプで過ごした仲間を思い出して泣くなんて・・・親として微妙な気持ちになりましたが(笑)、それだけ心から楽しい時間を過ごせたんだなと感じました。家で妹とよく学校ごっこをして遊ぶのですが、キャンプから帰ってからの学校ごっこは、明らかに今までの先生役とは違うキャラクターでした。キャンプのリーダーのキャラが入ったなと、秘かに微笑んでいた母でした。今年も素晴らしい時間を娘に下さり、ありがとうございました。
先日は、息子の洋輝がたいへんお世話になり、本当にありがとうございました。自然学校の方、本当に楽しかったようで、帰った日の晩、夕食を食べていると突然泣き出すんです。もう本当にびっくりして、理由を聞くと、『もっと自然学校に居たかった』と。ごはんを食べていて、自然学校でみんなと食べた夕食のことを思い出したのでしょう。。。もともと感受性の強い子ではありますが、こんな風になったのははじめてて、驚きました。来年もまた参加すると今から元気いっぱいに楽しみにしているようで、自然学校に参加して本当に良かったと思います。また、是非ともよろしくお願いいたします。
下の子はまだ一年生のうえ恥ずかしがりやなので顔を見るまで心配でしたが全く大丈夫だったようです。帰りの車の中から喋り出したら止まらない二人!「また行きたい〜!」の連発。 しまいには♪青い空の下には白い雲・・・・の大合唱!初めて聞いた♪あズンバズンバには大笑いしました。家に戻って、下の子はリーダーの名前を全員覚えてきていろいろやさしく接してもらったことを、上の子は虫やササラのことを楽しそうに話していました。リーダーの方々 本当にありがとうございました。バスを降りた子供達に「さよならは言わないよ。またね!」と挨拶され感動しました。また参加させたいと思います。
あそあそ自然学校