■雪だるまキャンプ2008
平成20年12月25〜26日(妙高青少年自然の家)



【保護者のみなさんから】
二人共「冷たかったー!楽しかったーー!!」と笑顔を光らせて帰ってきました。
プリンチームの○○は、「秘密だけど、どんぐりの彼女の名前、聞いてしまった。」
とか、もいちリーダーや、チームの友達になった子の話し等‥たくさんしてくれました。
モンブランチームの○○は、朝昼晩と、ラーメン三昧だったようで・・・
食べ物の思いでと共に、彼の心に楽しい記憶になる事でしょう。
びしょびしょの大量の洗濯物が、楽しかったのを物語っていました。
また、春のキゴ山も参加します!
大変お世話になり、ありがとうどざいました!
キャンプではつるぴか先生やスタッフの方々にお世話になりました。お楽しみ会やミニかまくら作りが楽しかったと興奮しながら話してくれました。ありがとうございました。3月に予定されている陽だまりキャンプに参加申し込みを希望したいのですがよろしくお願いいたします。
今回の参加はお泊りで初めての参加になりました。申し込みした時は本人も期待に胸を膨らませていたのですが、前日になると不安と緊張で「行きたくない…」と漏らしてました。当日朝も緊張で顔が真っ青!私もどうしようと思いながら見送りました。けど翌日迎えに行った時の子供の顔を見た瞬間、とてもいい顔をしていたのでホッとしました。本人も「めちゃ楽しかった〜〓、行ってよかったー、次も行くー」と、すっかり虜になってました。楽しい話しも沢山聞かせてくれました。本人はアレルギーもあり心配していましたが、事前に連絡し解消しての参加だったので親子共々安心して参加出来ました。スタッフの皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。本人も自信がついたみたいで参加して本当によかったです。今しか出来ない貴重な体験だと思います。これからも機会がありましたら参加したいと思います。本人も強く希望しています。これからもよろしくお願いします。今回楽しい体験させていただき本当にありがとうございました。
すごく楽しかったみたいで喜んでいました♪「ティラミスチームのドングリは彼女がいて」など体験したことを嬉しそうに話していました。またいい体験をさしてげたいので、また宜しくお願いします!!
雪だるまキャンプでは、お世話になりました。キャンプの写真も早速ありがとうございました。
どの写真も子供たちの弾ける笑顔がいっぱいで、楽しさが伝わってきました。
1番の思い出は、動物の足跡を探しに行って、ウサギの足跡を見つけたこと。
また、木のバッチを作ったり、かいじゅう作りゲーム(?)などのゲームが楽しかったようです。
簡単な絵を描いたり、体を使って詳しく説明してくれました。
2日目には、雪が膝の上まで積もっていて、長靴の中までべちょべちょになって、
「めっちゃ寒かった〜」と言っていました。
でも、「そり遊びはサイコーにおもしろかったー」と話は尽きません。
寝転がったり、後ろ向きに滑ったり、色々な乗り方をした中でも、一番楽しかったのは、
前向きで体を左右に傾けてバランスをとりながら、下までうまく滑れたこと。
毎日、詳しく話してくれています。
写真を見て、また思い出し、話に花が咲きます。
帰りのバスの中では、ひげおやじさん達と「文章しりとり」をしたのがおもしろかったそうです。
冬休みの宿題の作文にもしっかり書いていました。
(ただ今回のキャンプでは、野外炊飯がなかったのが、残念だったそうです。)
毎回、本当に貴重な体験をさせて頂き、感謝の念でいっぱいです。
リーダーをはじめ、スタッフのみなさん、本当に有難うございました。
先日は雪だるまキャンプに参加させていただき、ありがとうございました。自然学校の取り組みに初めて参加しました。当日は、私も息子も初めての事で緊張し、どんな団体なのだろうか、仲間に入っていけるだろうかと不安でした。集合時間に遅れないようにとあわてて集合場所に向かい、受付を済ませた後も周りを伺うように息子が団体から離れて、私のそばに寄り添っていました。キャンプに参加されたお子さん方には、久しぶりと知った顔というようなアットホームは雰囲気があり、なかなかすぐに輪に入っていけない息子が心配になりました。出発時間になり、順にバスへ乗り込み、席に座った様子をずっと見ていましたが、窓の外の私に気づいてくれず、なんだか下を向いているようで、参加に無理があったのではないかと後悔もしました。翌日、仕事の都合で私は向かえに行けず、父親に向かえに行ってもらいました。バスから降りてきたところをデジカメに撮ってもらいました。ほんの一瞬の顔でしたが、出発前と違い、充実感のある顔つきになっていました。家ではあまり多くは語ってくれませんでしたが、2日目の昼食ではコロッケを6個食べたらしく、充実した2日間を過ごせた様子が伝わってきました。「また参加したい?」と聞くと『うん!行きたい!』と即答してくれたので参加させて良かったなと思いました。製作したワッペンも妹や弟にいたずらされないように必死に守っていました。長くなりましたが、また次、どんな体験ができるか楽しみにしています。本当にお世話になり、ありがとうございました。
○○がお世話になっています。ずっと引っ込み思案だった○○ですが、小学生になってからはもともとの好奇心旺盛の虫が表面に出始め、特にあそあそに参加してからは、その変化にお友達のお母さんもびっくりしているくらいです。雪だるまキャンプは県外だったこともあり、帰ってくるまで、こちらがソワソワでした。しかし、満足感溢れるいい具合に疲れた顔で戻ってきた様子から、充実してたんだろうなと想像できました。ありがとうございました。自然の中でのびのびと遊び、生き物や植物と触れ、そんな時間の中で仲間を知り……、まあ、とにもかくにも、いっぱいいっぱい遊んでほしいと思います。本年も度々、○○が登場するかと思いますが、よろしくお願いします。

あそあそ自然学校