■エコサイエンスキャンプ2009 HP
平成21年7月27〜28日(立山青少年自然の家)
後援:富山県教育委員会、富山市教育委員会、富山県PTA連合会


【保護者のみなさんから】
帰りの車中は爆睡でしたが目が覚めてからは、話が尽きず本当に楽しかった様です。水の実験、装置の中に葉っぱ、砂利、炭の順番に入れて…炭は、バイ菌を取る役目をするんだよ!と目を輝かせて話てくれて、また、沢登り、キャンプファイヤー、火起こしの事などなどたくさん報告してくれました。本日の戦利品、木製とんかち? 大事な宝物になりそうです。キャンプの度に持って帰って来る戦利品を楽しみにしている私です。部屋のあちこちにオブジェとして飾ってます。また、参加出来る日を楽しみにしております。ありがとうございました。
リーダーのみなさんありがとうございました。いろいろおせわになりました。とてもたのしかったです。(^0^)また来年もいきたいです。
さすがに 昨日は 一言もしゃべらず お風呂に入るのが 精一杯で夕食も一口も食べずに眠ってしまいました。しかし 一夜あけると元気になり ポツポツと キャンプでの事を話してくれました。栗の赤ちゃんを嬉しそうに見せてくれたり、リーダー(ぴょんぴょんさん)からの手紙を大事にもってます。カレーが水っぽかったなど話してくれてます。本当に楽しいキャンプだったようです。
帰ってくると、バタンキュー。そして、夕食時に楽しかった事を沢山話してくれました。水の実験をしたこと、就寝前に先に寝た(ふり?)のクリリンに乗り叩き起こしたこと、カレーライス作りでは、マッチで火を着けようとしたけどなかなか着かなかった事など目を輝かせて話してくれました。夏休みも始まったばかりですが、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
エコサイエンスキャンプ 大満足の顔で 帰ってきてくれました。どの体験も とても楽しかったと喜んでいてまた次にあるキャンプへも行きたいと言ってました。帰宅してからは早速絵日記に沢登りの様子を絵で書いてつるぴか先生の顔とクリリン先生の顔など書いていました。つるぴか先生はおもしろいがっぜ〜やクリリン先生は 英語が話せるがっぜ〜など沢山教えてくれました。気温が低くかったからか少し鼻水をたらしています。でも元気なので!ホント良い体験をありがとうございました。また機会があれば 是非 参加させたいと思います!
こんばんは。たった今キャンプの写真を拝見いたしました。楽しそうな子供たちの様子が伝わってきました。本当に楽しかったようで、キャンプファイヤーの話やら、カレーの話やら、友達の話など、とめどなく同じ話を今日も話し続けております。明日も、この興奮はさめることはないのだろうなぁと考えると、とても良い経験をさせていただいて、大変感謝しております。本当にありがとうございました。ホームページの完成を楽しみにしております。
お天気が心配でしたが、どうやら雨で中止になった計画は無かったようで、沢登りやキャンプファイヤーも予定通りできたなんて奇跡的でしたね!さて、息子の○○ですが、少し疲れた様子でしたが、元気に帰ってきてくれて嬉しかったです。解散後、金沢まで電車で帰ったのですが、その途中、キャンプの話をたくさんしてくれました。ただ、息子の口から溢れるようにキャンプの思い出が出てきたわけではなく、私が聞いたことに答えてくれる感じでした。キャンプは「楽しかった!」と話していましたし、もともと自分自身で参加を希望して楽しみにしていたのですが、「楽しかった!」という感動があまり伝わってこず、それが少し残念でした。日頃から、弟が、思いっきり楽しんだり、全身で「楽しい〜!」という気持ちを表現したりするのとは対照的で、○○はどちらかというと落ち着いた感じで、それほど気持ちを大きく表現することはないのです。なので、キャンプから帰ってきたときは、いつもと違ってはしゃぐ姿が見られるかなと期待していたのですけどね・・・。でも、エコサイエンスキャンプ、とても楽しかったそうです!沢登りは、初めての体験でした。滑って転んだり、けっこう大変だったようです。キャンプファイヤーやカレー調理も楽しかったです。1泊2日という短い期間でしたが、自分のことは自分でし、リーダーやお友達と一緒に生活することで、息子はひとまわり大きくなったのではないかと思います。息子も私も、すっかりあそあそのファンです!「地球の上で」、素敵な曲ですね!ぜひまたキャンプに参加させていただきたいと思います!
色々お世話になり、ありがとうございました!なまった体にカツをいれてもらい、一人っ子で飢えている愛情を補完してもらおうと、リーダーさんにかなりまとわりついたようで、親としては、ホントに恥ずかしく、申し訳なく思っています。しかし、じゃけんにもせず、まっすぐに受け止めてくださったようで、本人は、親の心配をよそにますますエキサイトして、結局、家で雷を落としてしまい、せっかくの幸せな夢見心地な気分が、ぶち壊し、というなんとも情けない落ちがついてしまいました。(TT)すみません〓実はお願いがあるのです。つるぴかさん作の「地球の上で」の楽譜を手に入れたいのです。気に入って二人で歌うのですが、少しあやふやな所があり、正確なものを知りたいのです。著作権は侵害しませんから、お願いできますか?もしOKなら、〓番号かコンピューターのアドレスをお伝えしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
帰ってきて疲れてるのかあまりしゃべりたがらなかったけど、少しずつ楽しかった様子が聞けるようになりました。寝る前にもきんたさんやおけらさん今何してるんかな?とかいいながら寝ていきました。今日もちょこちょこキャンプの話がでてきて、楽しんできてくれて嬉しくおもいます。また来年機会があれば参加させて頂きたくおもいます。どうもありがとうございました。
姉妹でエコキャンプに参加した○○です。参加するまでは、不安と楽しみが混ざった様子で「班が一緒ならいいね」といいながら富山駅へ向かいました。しかし、別々の班になり、不安倍増な表情になったのがすぐに分かりました。そのままバスに乗っていきましたが・・・きっと楽しんでくるだろうと信じて送りました。迎えに行き、リーダーの方から様子を聞いて、二人とも楽しんで活動してきたんだなということが分かりほっとしました。帰りの車の中では、我先にとあそあそでの活動の様子を話しはじめました。リーダーさんのこと、キャンプファイヤーが初め真っ暗で怖かった、水の実験で炭が一番綺麗になった、カレーが美味しかった、もう一泊したかった、きんたリーダーが従姉妹に似ていた、あおいちゃんリーダーの「よっこいしょういち」など・・・興奮止まらずでした。妹のほうは、沢渡りですべり、背中が泥だらけになったとか。ズックが濡れ、服も汚れ・・・それでも弱音を吐かず最後まで沢渡りに参加できたことが、嬉しく思えました。姉のほうは、山登りのコースへ行ったそうで・・・。子供達たくましいですね。何度も何度も、あそあその歌を歌って、私の頭の中もあそあその歌が回っています(笑)。姉妹で班が分かれたのは、良かったと思います。それぞれの学年に応じた行動をしやすいですし、姉妹同士甘えることもないですしね。もう「夏休み一番の思い出になった」!!と言っていました。また参加したいそうです。あそあその皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
遅くなりましたが、子供達に色々な経験、素敵な思い出を沢山作っていただき本当にありがとうございました。帰りの車ではカレーの隠し味で盛り上がり、キャンプファイヤーや沢登り、話しは尽きませんでした。家に帰りリュックを開けるとビショビショのズックにズボン!!二人は興奮しながらその時の様子や自分達で泥を洗い流したことを話してくれました。二人にとって1番の思い出は、初めてのキャンプファイヤーだったようです。本当に子供達の話しからどんなに楽しかったか目に浮かびます。けど、流石に○○はぐったりでした。全ての力を使って遊んで来たんでしょうね。只今我が家では『地球の上で』を歌うのが流行ってます(^O^)/
○○には初めてのお泊りキャンプでした。どんな時間を過ごしてくるのだろうかと、期待しつつも、少し心配でした。お迎えに行った時、歌詞のボードを持ちたい!とすすんで前に出て、しっかりと歌っている様子に、思わず涙が出そうでした。家に帰ってからも、キャンプでの事を一生懸命話してくれました。自分からいろいろ話すほうではないので、こんなに話したい事があるんだ、と驚きました。以来、家では夕飯の準備の時に、僕がお米をとぐよ、と必ず手伝ってくれるようになりました。またお会いする機会がありますように。皆さまにあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。
先日はとても楽しい思いをさせていただきありがとうございます。姉の○○は、初め不安だったようですが、リーダーのビオリンと仲良く活動でき大満足でした。○○も山に登ったり、カレーを作って楽しかった〜!と、喜んでました。国語のノートに濾過装置が載っていて、『俺知ってる、あそあそでしたよ』と自慢してました。秋キャンプは学習発表会で参加できませんが、また機会があれば参加させて下さい。カラオケで『地球の上で』を歌い○○姉弟より

あそあそ自然学校