■冒険エコキャンプ2009
平成21年8月9〜11日(南砺市合掌の里)
後援:岐阜県教育委員会、石川県教育委員会、富山県教育委員会、富山県PTA連合会


【保護者のみなさんから】
冒険エコキャンプでは、大変お世話になり、有難うございました。帰宅後、すぐにしおりを広げて、『地球の上で』を歌っていました。でも、「今日は疲れたから、また明日話してあげる」と、土産話はお預けとなりました。
1日目、到着後にまくら投げ、積んであった布団の上を走ったこと。また、四つ葉のクローバーをはじめて見つけたこと。夜には“変身ジャンケン”をしたこと。娘は3回ともアリとウサギにしかなれず、結局はアリで終了してしまったけれども、すごく楽しかったこと。また、グループのみんなでランダムに手をつないでいき、最後にきれいな輪を作れるか、というグループごとの対決は、「めっちゃ難しかったー」と言っていました。
2日目、スイカを食べた後、アリがスイカのタネを一生懸命運んでいるのを見つけたそうです。途中でタネを運ぶのを諦めたアリ。「そのタネにはアリがかじったような跡がたくさんあったんだよ〜」と興奮気味に話してくれました。お昼ご飯は、「つるちゃんが水加減を1合分くらい間違えたから、ごはん硬かったんだよ〜」と言っていましたが、これも谷口さんの『硬いご飯の体験』という策略でしょうか?(笑)・・これもまたいい経験になったようです。楽しみにしていた川遊びは、残念ながら娘は眠くていけなかったそうですが、かくれんぼ、だるまさんが転んだ、おにごっこ、クマンバチごっこをして遊んだこと。オロロを捕まえて、川遊びに行ったみんなに見せようと、テープでぐるぐる巻きにして貼り付けておいたこと・・楽しそうに話してくれました。野外炊飯に行く途中では、羽化の前のセミを発見。2時間後ぐらいに見に行くと、もう抜け殻になっていた、とか。「だけど、男子グループのテーブルの下に羽が透明なセミがいたから、あのセミじゃないかって思ったよ」と。また、カレーライスのヒミツの隠し味をどれにするか、くじ引きで決めたそうですが、「オリオングループが甘くておいしいと評判で、みんな食べに来たからすぐになくなったよ」と言っていました。窯に薪を入れるとき、火花が飛び散って怖いから、薪をポイッと投げ捨てて、みんな逃げていったこと。夜の出し物では、オリオングループはドラえもんの替え歌で「つるぴかマーチ」を歌ったこと。「4年生グループの組み体操はすごかったよ〜。あんなのできるなんてすごいよね〜」と感心しきりでした。
3日目、野外炊飯の片付けの時、2〜3人ずつ交代でさぼって炭でお絵かきをしたこと。焼き板作りの時、のこぎりで板を切ったこと、などなど。話は尽きません。
これほど充実した貴重な自然体験をたくさんさせていただき、本当に、本当に感謝しております。身振り手振り再現しながら、また、簡単な地図やイラストを描いて事細かに話してくれましたので、楽しかったキャンプでの様子がよく伝わりました。話し下手な娘ですが、自分の楽しかった体験を何とか伝えたい!との思いが高じてのことでしょう。参加させていただくたびに新発見もたくさんあり、またもや“あそあその虜”になっております。また、機会がありましたら、ぜひ参加させて下さいね。
○○の母です。大変楽しかったようでいろんな話をしてくれています。川遊びを特に喜んでいます。ただ一ついやなことがあったそうで、聞けば、昨日ことのが宿泊先でたたんだ布団で仰向けに転がっていると、リーダーが○○の両足を持ち上げてカンチョウをしてきたんだそうです。ふざけてだとは思いますが、微妙な年齢にさしかかっているので、ちょっと気になりました。
初めてのキャンプ…それも2泊3日で大丈夫かなぁと心配しながらの出発でした。天候もあまり良くなくて、川遊びやキャンプなどできるのかなぁ〜なんて考えていたのですが、楽しくすべて行ってきた様ですね!就寝時には、布団をかぶって2日とも泣いていた様で、まだまだなんだなぁと思いましたが…。いい経験だったと思ってます。カレー作った事、トンネルの少し怖い話、夜の交流会でのグループ発表の事、川遊びでの水のキレイな事、日に日に、キャンプの話しが出てくる様になりました〓家族の知らない色々な体験を話してくれます。今は、彼女の口からは、「今後あっても行かな〜い!!」って言ってますが〓しばらくすると「行くよ」って言ってくれる気がします!貴重な体験ありがとうございました〓
夏休み冒険エコキャンプに参加した○○です!今回始めて参加したけどとても楽しくてあっという間に3日間終わってしまいました。知らないことお友達になれたり、リーダーたちがとてもおかしかったです。五箇山の夜があんなに静かだとは思っていなかった。私のおうちは町の真ん中にあるのでいつも明るいので、びっくりしました。それなのにナイトハイキング、めちゃめちゃ怖かった。。。。。でも川遊び、野外炊飯、いろんなことができてすごくすごくよかったです!来年は妹と絶対参加したいです。また面白い企画たててね。絶対絶対いくぞ〜〜〜〜!!!!!どうもありがとうございました。(ご本人より)
キャンプお世話になりましたm(__)m帰って来てから 楽しかったことお友達が沢山できたことを話してくれました(^-^)学童でナイフの使い方やキャンプにも行っていたのでそのことがいかせたようで うれしかったようです。また秋のキャンプ冬もあるんやってって目をキラキラさせて行きたい行きたいってまた申し込んでって言っていました。またぜひ参加させたいです。自然の中でいろんなことを感じ取れることが少ないのでとってもいい経験です。ありがとうございました。
先日のキャンプではお世話になりました。8月9日からの合掌の里での冒険エコキャンプはとても楽しかったようです。写真からもとてもよく伝わってきました。初めてのキャンプで少し不安そうでした。集合で知らない友達と初めて会って少し照れくさい顔をしていたので、どうなるかと思っていましたが合掌の里で、普段できない体験をリーダーの方や、友達とすることで、緊張もとけていったようです。帰りの車の中で少し口数が少なかったので、何かあったのかと心配しましたが(笑)、かなり疲れていただけでした。体験したことを次から次に話す姿を見て本当に楽しかったんだなあと伝わってきました。あそあその歌をずっと歌っていました。忘れられない夏休みになったと思います。貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。帰省中しか参加できませんが、また次回も是非参加したいと親子で思っています。
あそあそ自然学校