■童文&あそあそサマーキャンプ2009
平成21年8月27〜28日(立山青少年自然の家)


【保護者のみなさんから】
大変お世話になりました。きのうはペインティングは消さないと言いながらもお風呂で鏡をのぞきながら洗ってました。楽しくて楽しくて話があちこち飛びながら話してくれました。また行きたいと言ってました。いい夏の経験させてあげれてよかったです。スタッフの皆様ありがとうございました。
まず、初めに、色々と、お世話になり、ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。全体写真も見せていただきました。すごく楽しい雰囲気が伝わってきました。昨日の夕方、解散してからも、皆さんとのお別れがとても辛く、車の中でも、家に着いてからも、「皆さんと一緒に居たかった」と泣いてばかりいました。とても充実した時間を過ごさせていただけたのだと思います。昨年、1年生の時に、あそあそサマーキャンプに参加させていただきました。その時も、貴重な体験をさせていただきました。今年は、また違った色々な体験をさせていただきました。昨年より、一回りも二回りも大きく成長出来たのではないかと思っております。また、キャンプに参加させていただきたいと思います。スタッフの皆様にも、宜しくお伝えいただけると幸いです。本当にありがとうございました。
2日間、ありがとうございました。帰ってきた日は、2人とも大興奮で、どうやって木の看板をつくったか、沢登りはどうだったか、リーダー達の話など、話は尽きませんでした。今日も思い出しては、話をするので、よほど楽しかったんだと思いました。2人とも、夏休みになってから、小さいケンカをしょっちゅうしてましたが、帰ってきてからは仲良くしているのを見て、少し大人になったかな?と思いました。また機会があれば、ぜひ参加したいと思います。その時は、ぜひよろしくお願いします。
楽しかった〜と話をたくさんしてくれました。学校から何度も行っている少年自然の家ですが、今回はしたことのないことばかりだったので、すごく充実した二日間だったそうです。迎えに行ったときにグループ長から二日間の子供の様子を詳しく聞かせていただき、新たな我が子を教えていただきました。あそあそでは、学校や家庭では学べないことを上下関係を通してたくさん学べてます。また次回参加させていただきたいと思います。二日間ありがとうございました。
先日の童文&あそあそサマーキャンプではお世話になりました。また、写真の公開についてご案内ありがとうございました。何度もあそあそキャンプに参加している兄妹ですが、今回もとても楽しい時間を過ごしたと、嬉しそうに帰ってきました。沢登りで足元がべちゃべちゃになったり、望遠鏡で星の観察をしたり、杉板を磨きまくったり、カレーをみんなで作ってたっぷり食べたり…といろいろな話をしてくれました。夏の終わり、またいい思い出がふえたようです。本当にありがとうございました。またきっといろいろなプログラムに参加すると思います。これからもよろしくお願いします。
「おかえりー」の声に、「めっちゃ、楽しかった」と、嬉しい表情で返事がかえってきたので、すごく安心しました。行く車では、緊張で無言だったんです。帰り、リーダーの話を聞いている時、さよならするまではにこにこだったり、恥ずかしそうにしていたのに、みんなとお別れし、車まで歩きはじめた途端、突然泣き出してしまいました。もともと、涙もろくてすぐ泣くんですが、お別れした時は、泣かなかったので(強くなったな〜)とは思っていたんですが、1泊2日の短い時間でしたが、みんなと出会えたこと、お別れすることがつらかったようです。その後、「なに楽しかった?」の母の声に、「どれも楽しくて選べん」といいながら、とつとつといっぱい話してくれ、すごく楽しかった様子が浮かんできました。ありがとうございました。また参加したいと言っていました。
お世話になりありがとうございました。とても楽しかったと元気に帰ってきて「また行きたい!!」と言っていました。なかなか出来ない体験をさせていただき、本当に感謝しています。これからも参加したいと思っていますのでまたよろしくお願いいたします。

あそあそ自然学校