■感動の冬キャンプ2010
平成22年2月20日(土)〜21日(日)1泊2日
「感動の冬キャンプ2010」
〜クロスカントリースキーにもトライ!〜



【保護者のみなさんから】
冬の感動キャンプ20日〜21日二日間どうもありがとうございました! 出発の見送りをしてからずっとどうかな仲良くしてるかなと心配もしていましたが帰ってきたときの元気な顔にホッとしました!さよならするときに泣き出したのをみて よっぽど楽しかったんだな、行かせて良かったわぁと思いましたo(^-^)o いろいろご迷惑もかけたのではと気になってますが… また次の機会のイベントもたのしみです!ありがとうございました。
何度かキャンプに参加させ、1番ビックリしたのが一人で準備が出来た事!!心配になり寝静まった頃リュックの中を確認したところ、自分で『着替え』『1日分』などと小分けしてました!また、夜のNIGHTハイクが楽しかったみたいで興奮しながら話てくれました。キャンプに参加させるたび子供の成長していると感じます!
出発する時は、少し緊張気味でしたが、帰って来た時は、ニッコリ笑い、元気いっぱいに帰って来てくれ、この冬キャンプが子供にとって、どれほど楽しかったか‥というのが分かりました。元気に帰って来ましたが、ゆっくり話を聞く前に眠ってしまいました(笑)「雪がサラサラで団子が作れんだ」とか、夜に見た空は、高岡で見る空とは違い、「星の塊やったがいぜっ!すんごい綺麗やった」と目をキラキラさせて話してくれました。人見知りが激しく、慣れるまでに時間がかかるタイプですが、「友達に日焼け止め貸してあげたよ」とか、友達との関わりも不器用ながら一歩一歩前進している様です。一人っ子で、親戚には、自分より年下ばかり‥、小さい子の面倒は気長〜によく観てくれ、親戚のチビっ子からは「○○ねぇちゃん」と呼ばれ、いつも、甘えられるばかりですが、リーダーさんにベッタリくっ付いている姿を見ますと、リーダーさんに甘えることも出来て、精神面をもケアしていただけたと感じています。今回は、クラスの友達と参加させていただきました。また機会があれば、都合がつく時は、積極的に参加したいっ!と強く思っています。
二日間○○と○○がお世話になりました。今回が初参加の弟は、甘えん坊なので1人で寝れるのかなど心配していたのですが、大丈夫だったようで安心しました。とても楽しかったようで帰りの車の中、家に帰ってからと兄よりもたくさん話してくれました。また行きたいなーとも言っていました。兄は多くは語りませんでしたが、楽しかったようです。本当にありがとうございました。
兄弟で参加した○○○・○○の母です。大変お世話になりました。帰りの車の中からすでに‘地球の上で‘の大合唱。お風呂の中でも大合唱でした。もちろん今日も。○○は事前の不安はどこへやら、すごく楽しかったようです。ご飯も山盛り食べて、うんちも山盛り出たとのことでした。山の案内人の話や、おにごっこをお姉ちゃん達として楽しかった事などを話してくれました。○○○は、こんな歌作れるなんて凄いねえ、やっぱりいい人なんだねと、感心していました。(失礼な事を言ってすみません)歌詞に感動しているのだと思います。私も感動しました。やはり自然にたくさん触れて人にたくさんであって、時にどろどろになりながら強く大きくたくましく育っていってほしいです。また、○○○は5年の夏に参加したチャレンジ・チェンジのキャンプでお世話になったスタッフの方々にも自然の家で会えてうれしかったようです。また是非参加させていただきたいと思います。なかなか日常の生活で私たちが子供だったころにあたりまえだったことを体験させてやれないので、本当にこういうプログラムがあってたすかっています。どうもありがとうございました。
この度は大変お世話になりありがとうございました。最初行くのを嫌がり涙ぐんでいた息子が、帰ってきたときにはいきいきとした笑顔だったのが何より嬉しかったです。何が一番楽しかったかは本人いわくお風呂(リーダーとのふれあい?!)だそうですが、キャンプを通しての経験が息子にとって宝物になってくれたらと思っています。またキャンプ行きたい!と言ってます。その時はよろしくお願いいたします。追伸:ゆうゆさんとつるぴかさんはご夫婦なのは本当なのでしょうか?
“感動の冬キャンプ”では大変お世話になりました。「夜、降る雪にライトを当てると、まるで空いっぱいの星空のようで、とてもきれいだった」と目を輝かせてを話してくれました。あそあそのキャンプも今回で6回目、回を重ねるごとに顔見知りのリーダーや友達が増え、たった一人の参加ももうへっちゃら、出発の準備も一人でさっさとこなし出かけてゆきました。3年生になってもよろしくお願いします。
冬キャンプありがとうございました。とても楽しかったと言っております。また、ひだまりキャンプにも参加したいと言っておりますので、宜しくお願い致します。
先日はありがとうございましたm(__)m とても疲れたらしくすぐ寝て、昨日やっと話しを聞きました。いろんな体験できてよかったです。ボランティア?の方にもお世話になって、将来は自分もそっちの立場になりたいようです。そういう意味でもいい体験ができたなと思います。ゆうゆのイラストにもだいぶ感動しています〓また応募しま〜す!!ありがとうございました〓〓〓
このたびはお世話になりました。子供は帰ってくるなりそのまま翌朝まで寝てしまいよほど楽しかったんだと思いました。翌日本人に聞いてみるとまた行きたいと言っていました。全体の写真を見せていただき初日は緊張しているようにとれましたが、翌日の笑顔でホットさせられました。当日の様子を写真などでみれるとありがたいです。また、参加させてやれればと思っています。本当にありがとうございました。
先日は冬キャンプに参加させていただき、大変お世話になりました。上の娘(小4)は昨年初めて夏キャンプの事を知り、「あそあそ」の活動に興味を持っていたようです。夏キャンプには外れてしまい、今回のキャンプは待望の参加でした。下の娘(年長)はまだ小さいからと思っていましたが、お姉ちゃんと一緒に行きたいと希望しました。本人も親も期待していた以上にいろんな事を体験し、感動してきた様子です。帰ってきてからは二人のお話はとどまることなく続きました。これまでなんでも人任せだった下の娘は少しではありますが、自分の事を進んでできるようになりました。いろいろとご迷惑もおかけしたと思います。よい体験をありがとうございました。


あそあそ自然学校