■ゴールデンウイークの冒険
平成22年4月29日(木曜日・祝日)
平成22年5月5日(水曜日・祝日)
ススタケ採り&春の里山探検 〜春山菜をてんぷらで味わおう!〜




【保護者のみなさんから】
田んぼに腰までつかって夢中でおたまじゃくしを捕まえようとする時の目の輝きは、なかなか普段見られないものでした!○○はどこへ連れて行っても遊び方が半端ではなくチラシを見た瞬間、きっとツボにはまるだろうと思い応募しましたが、やっぱり大成功でした!ただやんちゃな分いき過ぎも多く、危険な事をダメと言っても聞かないので、いつも本当にハラハラします…。今日は火のついた棒の熱さを知ってあの子なりになにか五感に響くものがあったと思います。帰ってから、泥に入ったことと、火をおこしたこと?を一生懸命家族に報告していました。またこのような企画があるとうれしいです。個人的には最後の片付けも自分たちでさせてもよいのかなと思いました。今日は本当にありがとうございました。
今日は初あそあそでしたが楽しく過ごすことができました。GWの最終日ということもあり、親の方が疲れ気味で、正直行くのが億劫だなぁと思ってしまいましたが、子どものイキイキと楽しんでる姿を見て、やっぱり来てよかった〜♪と思いました。何が一番楽しかったか聞くと、おたまじゃくしとかカエルの卵を見つけたことだそうです。昔話に出てきそうな風景で私もおーっと思いました。また、名前を呼んで声をかけてもらう事が子どもにとっては嬉しいらしく、恥ずかしがり屋のうちの子にしてはスタッフの方になついていたように思います。また機会があれば参加したいと思います。今日は1日、ありがとうございました!

あそあそ自然学校