■夏休みの冒険〜エンジョイ☆あそあそ夏遊び!〜
平成22年7月25日(日曜日)
平成22年8月1日(日曜日)




【保護者のみなさんから】
今日は ありがとうございました。帰ってきた時の顔をみたらすぐに楽しかったんだという事がわかりました。川遊びや流しそうめんが、とっても楽しかったそうです。虫が大好きな○○はカマキリを捕まえた!と大喜びでした。それから帰りにアイスクリームを買っていただいたそうですみません〓ありがとうございました。

○○はとても楽しかったようで、エビがいた事や、カマキリがいた事、パンツで川遊びをした事などを話してくれました。たくさん歩いた事も自慢するように話してくれました。疲れたとか、辛かったというような言葉は全く聞かれず、ひたすら楽しかった様子が伝わってきました。やんちゃな子で、リーダーの方々にはご迷惑をおかけしたとは思いますが、大変良い経験となりました。ありがとうございました。きんたリーダーに帰り道にアイスクリームを買ってもらったそうで、ありがとうございました。「怒らないでね」と話してくれました。とっても嬉しかったようです。貴重な一日を本当にありがとうございました。

本日はありがとうございました。3人で参加しました○○○です。あそあそ自然学校までの道の細さに不安を感じていたのはパパだけで、○○も○○も楽しんでいたようです。○○(小学校1年生)が楽しかったのは川遊び、○○(年中)が楽しかったのは流しソーメンだったそうです。疲れたのか二人とも今晩は早く寝てしまいました。今後も楽しそうな企画には参加させていただきます。

昨日は本当に楽しい時間をありがとうございました。こんなに自然に囲まれて、気持ちのいい空気を吸って、わたしもリフレッシュいたしました!!現地での子どもの様子は、野性の本能が目覚めたような感じがしました。もともと、自然が大好きで海や山に家族でよく出かけますが、やはり子供同士で響きあうところがあるのか、いつもとは違った目をしていました。又、スタッフの情熱に圧倒しました。私自身は高齢者と、障害者の施設の運営をしています。小さい施設ながらもみんなのがんばりに励まされながらやっておりますが、私たち以上にがんばっている、温かい愛情であふれたあそあそ自然学校のみなさんのことを是非スタッフに伝えていこうと思います。子どもたちに自然のすばらしさを伝えようとするきんたさん、谷口さんの情熱は、きっとすばらしい子ども時代の思い出を作って未来へのエネルギーになっています。また、お会いできる日を楽しみにしています。

25日夏の冒険に参加した○○です。いつもながら、きんたサンの優しい心配りには感謝!!です。あそあそはやはり、下界(?)より少し涼しく、森の中はひんやりするくらいでした。その日はもうどっと疲れ、帰りにお風呂に入りましたが、なかなか疲れは取れず…。でも、何か心地よい疲れというか、ふわっと心が軽くなったような気がします。(体はとは反比例)

昨日はいろいろな虫やいろいろな生き物が沢山いて、とても楽しかったです。8月のキャンプも、楽しみにしていま〜す。〓〓(本人から)

今日何かと迷惑かけました○○です。楽しい体験ありがとうございました。子供も楽しかった!叉行きたい〓〓などと言ってました。今月末も叉お世話になると思うので楽しい企画心待ちにしています。そのせつはどうか宜しくお願い致します。

川遊びに参加させていただきました、○○といいます。自分から行きたいと言い、父親もついていったにも関わらず、正直少し心配でした。高岡駅に迎えに行った時は、ボーっとして反応もなく(今思えば、半分寝ていたんだと思います)、もしかして楽しめなかったんだなぁと、少し残念でした。。。が、しかし!帰ってお風呂に入ってからが凄かった!(きっと目が覚めたのでしょう)機関銃のように、今日体験した事(バスの中の会話、捕まえた虫の種類、竹の器作り、流し素麺で流れてきたトマト、冷た過ぎる川の水Etc)、私が聞いた事のない新しいお友達の名前(皆呼び捨てで、昔からのお友達みたいでした)。。。何から話していいか、わからないといった様子。興奮して、おまけに一人でウケながら話すので、話の内容はイマイチわからないんですが、そのイキイキとした表情から、どれだけ充実した時間を過ごしてきたのか、十二分に伝わり、本当に参加してよかった〜と思いました〓実はここのところ、口数が急に少なくなり、心配だったのですが、今日は「ねぇ、聞いて聞いて!」と、纏わり付いて、終いには喋りながら眠っていきました。また行かせて!とお願いされてます。機会を作り、また是非参加させたいと思いますので、その際はよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

エンジョイ夏遊びでは大変お世話になり本当にありがとうございました。はじめての参加だったのでどうだったかなあと、ずっと気になっていたのですが、帰ってくるなり「楽しかった〜! 川遊びも流し素麺も! 流し素麺で〇〇も〇〇も流れてきたよ―!」「川遊びでエビいっぱいとったよ!」とすごくスッキリした表情で話してくれました。その日の寝る間際、「今日、楽しかった―、また行きたい。一人でも行きたいー」と言っていました。夏休みに思い出に残るいい経験をさせてやることができました。本当にありがとうございました。


あそあそ自然学校