冒険エコキャンプ2010
平成22年8月10〜11日(石川県金沢市キゴ山)
後援:石川県教育委員会、富山県教育委員会、富山県PTA連合会


【保護者のみなさんから】
お世話になりありがとうございました。暑さもあり、かなり疲れ気味で帰って来ましたが、だんだん元気になり、つるぴかのマネと言って、怪しいお参り&ダンスをしたり、美味しかった食事の話など、ニコニコ顔でした。さっそく日記を書いています。
知らない人達の中に溶け込んでいけるかと不安でしたが、友達と一緒に参加して『楽しかったよ〜スまた行きたいP』と色んな話をしてくれたので安堵感と喜びでいっぱいですス秋のキャンプも是非参加したいので、相談してみますPPPありがとうございましたノ
エコキャンプに参加させていただいてありがとうございました! 焼きそばとピザつくったよ!夜も外でて歩いたが!お風呂で飛び込みしたよ!二階建てベッドで上の段なった!仲間とバスケしたし!と楽しかったことをたくさんたくさん話してくれました(^O^) いろいろな体験ができで大満足したようです。ありがとうございました。
こんにちは。また、お世話になりました。春休みキャンプのときのグズグス○○と違い、今回は申し込みのときから積極的でウキウキしてました。ピザ作りや、山での散歩(虫に触れるといいのですが・・・)はすごく楽しかったようでした。2日間ほんとうにありがとうございました。夏休みの楽しい思い出になったようです。また、機会がありましたら参加させたいと思います。
○○は今回が初のあそあそでした。お母さんっ子で、いつも母と一緒がよく、たとえ1泊でも心配していたのですが、こちらもとても楽しかったようで、帰宅後もあそあその話ばかりしています。カラダを動かすことが大好きな子なので、特に山登りの話は尽きませんでした。どちらの道に行こうか考えたこと、クマに注意と書いてあったこと、夕焼けをみたこと・・・が印象的だったようです。そして!!! 最後の最後でサプライズがありました。ふれあいの里で金沢組が解散となり、母の車でふれあいの里敷地内から出ようとしたその時!!なんと、目の前をホントの熊(たぶん子供と大人の中間くらいの)が悠々と歩いていったのです。橋を渡っていきました。これにはビックリ。フィナーレの熊で、忘れられない1泊2日となりました。『また行く!!』とのことで、今後は兄弟で参加できたらと思います。
先日 キゴ山でのエコキャンプに参加させて頂いた○○の母です〓○○が大変お世話になりありがとうございました〓初めての1人きりのキャンプで どうなることやら‥と思ってはいたのですが 帰り道 色々聞きたかったのですが 多くは語らず‥めちゃめちゃ疲れたのか 当日はグッタリ グッスリ でした〓次の日から 色々話してくれました〜ツルピカリーダーさんのピザ美味しくなあれ〓チリンチリンのダンスやきんたさんに教えてもらったいい香りがする葉っぱ ‥名前がイマイチ自信ないようで どんなのか覚えてるし調べてみる〓と意欲的でした〓 ごり(ら)ちゃん リーダーとの面白いエピソード どれが話の区切りなのかわからないほど 機関銃のように話してくれました〜〓心残りはもう少し居たかった事 とお友達と住所交換したかった〓〜みたいな事でしたが‥〓次また行きたい〓と言っておりました〜親として一番心配だった喘息とアレルギー性鼻炎が出なかった事に本人も驚いてましたし〓 自然の中では興味沢山遊びに夢中でアレルギーにも打ち勝てるんだなーと実感できましたし親として毎日の生活を改善すべく頑張る意欲も芽生えました〜親子共に沢山収穫のあるキャンプになったと喜んでます。次会また機会があれば是非参加させて頂きたいと思っております〜ツルピカリーダーさん、きんたさんはじめ リーダーの方々お世話頂き子供を育てて頂き本当にありがとうございました。感謝です。これからも実り多き活動を元気になされます事をお祈りしております〜
エコキャンプの写真をどうもありがとうございました〓初めて家族と離れて1人で1泊しましたが〓本人はとても楽しかったようで帰宅してからも「あのね〜つるピカって面白いよ〜〓」ってキャンプでの話しを聞かせてくれてます。それと高岡駅に迎えに行った時に歌って聴かせてくれた歌を聴いて・・胸が熱くなって自然に涙が出て来ました〓心に残る思い出を作ってもらってありがとうございました〓〓娘は「3個、集めたらケーキ〓もらえるがいぜ〜」って参加したお兄ちゃんに聞いたらしく!?「又来年も行きた〜い」って言ってます〓又機会がありましたらぜひ参加させたいです。
時下益々ご清栄のことと大慶に存じ上げます。8/10〜11の冒険エコキャンプに参加させていただきました、○○小学校3年の○○の母です。お盆に入りバタバタしていてお礼が遅くなり申し訳ありません。当日は大変お世話になりました。写真も早速お送りくださりありがとうございました。帰宅日の本児は、問わず語りで「すっごい楽しかった、もう1日居たかった〜」といろいろ話してくれ、「来年また絶対申し込んでね!」と念を押されました。楽しい経験と思い出を本当にありがとうございました。ひとえに主催者様のご尽力のおかげと思っております。またの機会がございましたら是非ともよろしくお願い申し上げます。取り急ぎお礼まで。
2人ともいろんな話をしてくれ今年の夏休みの一番楽しかった思い出だそうです。○は小学校の間ずっと行きたいと言っております。○○○は曇りで星が見られなかったのが残念だったけどピザがすごいおいしかったらしいです。久しぶりにキラキラ〓した子どもたちを見ました。
先日のキャンプではとってもお世話になりました。行く前は、なんとなく不安な感じが少し行動や言動にでていた○○を見て少々不安に感じていました。でも、出発当日。駅からバスに乗っていった○○はとても楽しそうでわくわくした顔をしていました。キャンプの間は何をしてるかな?楽しくやってるかな?と考えていましたが、帰ってきた○○はリーダーにしがみつきお友達と話しながら、楽しそうに満面の笑みでした。駅で、みんなの合唱を聞いたときには、とても胸が熱くなりウルっときてしまいました。今でも家族全員が歌えるくらいよーく歌っています(笑)家に帰ってからはかばんの中からいろんなものを取り出し、「コレはね!」と思い出話をいっぱい聞かせてくれました。本人にとっても、私や家族にとってもこの夏1番の大切な思い出になりました!!「夜、寂しかったけどリーダーが一緒に寝てくれてすっごく嬉しかった♪」と。ご迷惑をいっぱいかけたと思いますが、本当に心からありがとうございました!!また、必ず参加させていただきたいと思います!!


あそあそ自然学校