秋の冒険〜自然の中で「じぶん力」を高める〜
平成22年9月20日(月曜・祝日)
平成22年9月23日(木曜・祝日)



【保護者のみなさんから】
今日はありがとうございました。雨が降ってどうなるかと思いましたがなんとかあがってくれてよかったです。○○は数年前に夏の冒険に参加したことがあり川遊びや流しそうめんをとても楽しんでくれていました。今回は秋ということだったのですが最後はやっぱり水でした。ピザも里いももおいしかったです。帰りはそうめんを食べて帰りました。家までは30分くらいなのですが 2人とも爆睡でした。○○はまだ寝てます。
今日は一日ありがとうございました。「さといもいっぱいやった!」「虫さがしが一番おもしろかった!!」と満足そうにはなしてくれました。いろいろな体験ができてよかったです。
昨日はありがとうございました。初参加の○○も大喜びで帰って来ました!虫や生き物が大好きなので、楽しくてしょうがなかったみたいです。「今日もあそあそ行きたい〓」と言っていました。普段はあまりご飯を食べないのに、「おにぎり足りんかった。豚汁お代わりなかった…」と言っていました。それを聞いて私も嬉しくなりました。里芋も昨夜味噌汁に入れて美味しく頂きました。○○○も、「楽しかった」と報告してくれました。思いっ切り遊べるように次回から着替えを忘れずに持たせたいと思います。ありがとうございました。また宜しくお願いします。
今日は豚汁やピザの作り方を教えてもらったこと、生き物を触れたことが楽しかったです (本人より)
今日は雨の中での活動でしたが、貴重な体験の数々ありがとうございました。まだ二人とも小さいのでこのように親子で活動を共有できる機会があればうれしいです。ありがとうございました。
昨日は雨の中、本当にお世話になりましたm(__)mそんな悪天候も全く気にせず、○○○はお昼もとっても美味しかったそうで、楽しかったと喜んでおりました。またまた、予定の合う日は参加させて頂きます、ありがとうございました!
秋冒険に参加した○○です。キャンプは大岩バス停で集合・解散だったので、初めてあそあそ自然学校のツリーハウスを見られる事や、雨の中遊ぶ事を考えると親子ともワクワクで、悪天候も全く気になりませんでした。サトイモの葉っぱに貯まる水がコロコロ丸く転がる様子を見ることができたり、ヒキガエルを直に触れたりしたのも、雨だからこそ!秋の色集めでは日頃見過ごしている細かな秋の植物を再発見。火起こしでは木の枝をどんな風にくべたらいいかや、竹筒でフーッと吹くポイントをおけらリーダーに習い、ずっと火の側で見ていました。豚汁もきんたリーダーが心配するほど薄くなく美味しかったです。ピザも本当に美味しくて、釜の組み立て方を見られなかったのが残念!お土産に頂いた里芋はその日の夕飯でおいしく食べました。葉っぱの根元もむけば里芋として食べられるのを教えて頂いて家でむくと…「ホントだ!」とまたまた新発見。また次のチャンスを楽しみにしています。ありがとうございました!
今回は大変お世話になりました。かなりの悪天候で、心配をしていましたが、みなさんのおかげで、とても楽しかったと話してくれました。もちかえったサトイモは本人の希望でその日のうちに豚汁になりました。あそあそでたべた豚汁がとてもおいしかったそうです。とても良い経験になったようです。ありがとうございました。今後も参加できる機会があれば、よろしくお願いいたします。


あそあそ自然学校