スイーッチョン♪キャンプ2010
平成22年10月2〜3日(旅館だんごやおよびあそあそ自然学校)




【保護者のみなさんから】
いつもお世話になっております。娘の言い分はこうです「学校と家と塾、毎日の中でだんだん疲れてきて、自分の心とは違うんだけど、素直になれなかったりわがまま言ったり、自分の力ではどうしようもない気持ちが「あそあそ自然学校」に行って、リーダーや友達と、た〜くさん遊んで笑っていたずらして・・・いつの間にか、モヤモヤやイライラが消えて・・・家に帰って素直にみんなの話が聞けるし、何でも頑張ろうと思うようになる。」そうです。“あそあそマジック”ですね。「だから次のキャンプも行きたい。」と申しております。やれやれ・・・今回も本当にありがとうございました。
スィ〜チョンキャンプ、お世話になりました m(__)mいつも帰りの車の中では2人からいろんな話がたくさん出てくるのですが…今回はちょっと違っていました。○○はそうでも無かったのですが、○○がもの凄〜くテンションが低かったのです (_ _;)なぜなら、キャンプの帰りに貰ってくる木の手作りキーホルダー?って言えばいいですか?3個集めたらお菓子が貰えるってずっと言ってて、今回がその3個目だったんですよね (^^)で、お菓子が貰えるって思ってた○○はお菓子じゃ無かった事にとってもガックシしたんです ( ̄▽ ̄;)「お菓子はすぐに無くなっちゃうけど、このキーホルダーは3個集めた人しら貰えないんだよ。だれでも持ってる訳じゃ無いんだよ。」ってなだめても、「お〜菓〜子がいい〜。お菓子やと思った (+_+)」と、なかなかテンションが上がらずでした (^o^;)でも、○○と私がキャンプの話をしてると気になるのか、相変わらずテンション低いままでしたが話しに加わってきました (^^)○○は森と星空のキャンプかな?一緒だった6年の○○くんって言う男の子とまたグループが同じで嬉しかったと言ってました (^^)○○はリーダーのぼくさーくんに結構ベッタリ甘えてたんではないでしょうか。迎えに行った時や、写真を見るとそんな感じがしました (^^;)今回で4回の参加となりますが、このキャンプが一番子供達同士が仲良く親しくなれなんではないでしょうか。他のキャンプでも仲良くなれなかった訳では無いんですが、解散になった後の雰囲気が違ったように思います。そうそう○○の持ち帰った里芋、昨日ウチでも豚汁の中に入れて食べました。なにぶん量が少なかったので、スライスして入れました。子供達もみんなも美味しいねって食べてました (^o^)またキャンプに参加する事がありましたら、宜しくお願います。
秋のスイーッチョンキャンプでは、大変お世話になりました。迎えに行った時あまり元気がなかったので、単独参加だったので友達が出来なかったのだと思い込んでいたのですが、夜、布団に入ってから「まだ帰りたくなかった〜みんなと別れて寂しい〜」といって泣き出してしまいました。きっと、お友達も寂しいと思うよ。でも、みんな安心して帰る家があって、帰りを待っていてくれる人がいるから、楽しくキャンプにも参加することが出来るんだと思うよ〜だから、また今度も会えるよ!と、布団の中で話しをしました。いつも、ぶっきらぼうであまり話しをしてくれないのでどんな様子だったのかよくわからないので、あそあそのHPを見て楽しそうに笑っている様子を見てとても嬉しく思います。一緒にHPの写真を見て、それから親子で盛り上がることのほうが多いかも・・・楽しい思い出をありがとうございました。

あそあそ自然学校