秋の冒険〜秋の味覚探検隊〜
平成23年10月22日(土)



【保護者のみなさんから】
今日はありがとうございました!実は○○は先日まで一人で集団登校に行けず親が付き添って集合場所まで行き、メソメソ泣きながら学校に行っていました。保育園の三年間もずっと朝は泣いて別れる子供で…それが先週から少しずつ一人でも行けるようになり、タイミングよくあそあその日を迎えた訳です(*^.^*)曇り空で少し気乗りしていないような感じでしたが、○○ちゃんの顔を見ると安心したのか笑顔で出掛けました。迎えに行って感じたこと…なんだかたくましく自信に溢れた顔付きをしていて話を聞かなくても伝わるものがありました(感涙)パンが大好きな子です。第一声はパンの話。そしてきんたさんが女性だった事(笑)イモ汁を作った事。男の子達がイモリを捕まえた事。家族とおじいちゃん、おばあちゃんの分の芋のお土産を自慢気に見せ、しばらくたつと無言になり疲れが見えました(T.T)お腹も空いていたようで、晩ご飯は「美味しい」を連呼して、父親が帰るとまた同じ話をして、疲れて機嫌悪く寝ました(-_-;)可愛い子には旅をさせよ、と言う言葉を思い出しました。子供ってスゴい可能性を秘めている…これからに期待(*^^*)そして自然に感謝!あそあそに感謝!!!です。早速「また参加させたいね」と○○さんとメールしてたところでした(o^v^o)
昨日は本当に有難うございました。あそあそは今回で三回目の参加となりますが、日に日に子供の成長に驚かされます。今年の春に参加した山登りでは、アカハライモリに触れることが出来なかったのですが小学校のお兄ちゃんたちが楽しそうにアカハライモリに触れているのを見て、今回は簡単に手のひらにのせ楽しそうにしていました。また、初めての包丁使いや芋ほり、芋洗いと本当にいろいろな体験が出きることに大変感謝しています。来年はいよいよ小学生になりますので、親なしで単独参加させたいと思います。いろいろお世話していただき有難うございました。今後とも宜しくお願いします。
先日はきんたさんはじめリーダーの方にはお世話になりました。クルミを拾ったのも、ムカゴをとったのも、食べてみたのも初めてで、親子ともどもいい体験が出来ました。上の子は、今度は一人で参加したい!!と言っています。またよろしくお願いいたします。

あそあそ自然学校
Tweet Check シェア