■富山YMCA地球っ子クラブのみなさん


☆平成16年4月24日
場所:あそあそ自然学校
里山の春を見つけて食べよう
竹細工をしよう(ピーピー竹笛、竹弓矢)

池の水が冷たいということで水温測ってます。
ウェルカムパーティー プレイリーダーの中村さん(右)と勝原さん(左)の紹介 山菜、自分で探してます。
セリ畑の横でおたまじゃくしが・・・ 崖を登っています。 ピーピー笛をノコギリとナイフで。 勝原さんと。
   
中村さんと。 竹弓矢    
富山大学教育学部の中村晃子さんと勝原千尋さんにお手伝いいただきました。
 

全体写真(さよならパーティー)


【感想】
・中村晃子さん
子どもたちと活動をともにして、子どものパワーに圧倒されました。自分で山菜を見つけ、 そのまますぐに食べてみたり、登れないような崖を必死に登ったり、と驚くことの連続でした。 子どもたちは、自然の中で、遊びを見つけ、自分なりに自然を楽しんでいました。子どもたちと、夢中になって活動をしているうちに、私自身も自然をもっと好きになり、自然に触れることは大切だと感じました。
あそあそ自然学校についてですが、まだ少ししか見ていないので、改善点はまだ分かりませんが、自然や遊びを通して、お互いに助けあったり、どうやったら上手くいくだろうかと何度も試行錯誤 していくうちに子どもの成長が見られると思います。今の学校現場では、体験的な学習も増えていますが、ここまで本気でおもいっきり遊ぶことは、先生も自然を十分に知っていないとできないと思います。私は学校にも、このような活動を取り入れたらいいと思うので、私自身も自然の遊びなど、学んでいこうと思います。
・勝原千尋さん
最近の子どもは課外での遊び方を知らないと言われていますが、みんな私より自然の中での遊び方を知っていて本当に驚きました。山菜採りの時も自ら山の中に入っていっ たり、竹笛だけでなく弓矢を作るために笹を探しにいく子どもたちのエネルギーはすごかったです。子どもたちのエネルギーが活動の源になっていて、それを感じることができてとても勉強に なりました。また参加したいです。ありがとうございました。


あそあそ自然学校へ